2010年04月30日

帰省

GWなので帰省なう。

夏タイヤに変えちゃってたので、高速で帰省。
寒いよ。
札幌→落部間 1,000円也。
途中、道の駅に寄られないのが残念な感じだけど、
圧倒的に楽ちんですわな。
移動距離は+50kmくらい。

ちょっとくやしいので、新しくできた八雲PAとかに立ち寄り。
ハイウェイオアシスらしい。
カフェは夕方16時ですでに終了していた。
うーん…なんなんだこの施設は…。

てなわけで、函館に到着。
明日は天気が良さそうで何よりですが、
桜見物は出来そうにないな…
posted by serio999 at 23:44| Comment(0) | 旅行・食べ物

2010年04月07日

ゆっくりした結果がこれだよ!!!

やべえ。
四捨五入したら40歳だ。
アラフォーだアラフォー。

自動車保険が安くなる。


他になんかいいことないのか?w
posted by serio999 at 19:11| Comment(2) | 日記

2010年04月04日

メディアサーバ

わざわざLANDISKでmp4を認識させたのはよかったのだが、
よく考えたらPCでメディアサーバ起動させればよかったんじゃ
ないか?と思った。
で、TVersityを導入

フォルダ登録で、LANDISKのftpドライブを登録させようとするも
エラー。どうやらアクセス権限の問題らしい。
てわけでアクセスする方法。

コンパネ>管理ツールでサービスを起動

TVersityMediaServerのプロパティを表示させ、
ログオンタブを開き、アカウントに、ftpで設定してある
アカウントとパスワードを入力。
サービスを一旦停止し、再起動。

これでOK。

なんのことかさっぱり判らん人すんません。
ちなみに、今回の副産物として、TVersityを経由して再生中は、
ftpでDL出来ないことも発見。エラーになるらしい。
エラーが出た場合は、サーバ管理者に問い合わせるとよいでしょう。(謎)
posted by serio999 at 23:47| Comment(0) | PC・ゲーム関連

2010年03月25日

LANDISKでmp4を共有する方法

記事タイトルだけ見るとなんのこっちゃ?って気もしますが、
このLANSDISK、なかなかの曲者でございます。

DLNA対応&メディアサーバ機能がウリにも関わらず、
最近流行のmp4を配信してくれない。
折角、多機能AV家電のPS3がmp4対応になったのに、肝心のメディア
サーバが対応してないとはどういうこっちゃ。

てわけで、LANDISKをいじくってみましたので、
結果報告&方法です。
いろいろなところを参考にしたのですが、どことして具体的な方法
が書いておらずlinuxを全く知らないので悩みましたが、至極簡単でした。
覚書的な意味も含めて手順を記述しときます。

ちなみに最近のLANDISKはファームアップでmp4に対応するという
オチ付きです。アイオーめ。

うちのLANDISK HDL-GXRの場合

ファームは1.15にしてあったので、
ココの1.15用ファイルでバージョンアップする。
(バージョンアップはLANDISKのコンソールから正当手段で行う。)

このファームアップ(改造)により、LANDISK側でtelnetdがONになるので、再起動したらtelnetにて接続する。

telnetはコマンドラインから
>telnet landisk
と打ち込んでもOKですが、ものすごく使い勝手が悪いので、
Teratermを使いました。

接続先 landisk (マシン名を変えてる場合は変更後の名前)

接続されたら、コマンドラインに以下を入力

mount -o remount -w /
(設定ファイルの追加書き込みができるようにマウントを実行)

cd /mnt/hda5/dmsf_data/conf/filetype
(定義ファイルが有るフォルダに移動)

touch mp4
(定義ファイルを新規作成)

vi mp4
(作成したmp4というファイルを編集。 viはテキストエディタです)

viが起動したら、

video/mp4

とだけ記述して、セーブ&ファイルを閉じる。

コマンドラインに戻ったら

/etc/init.d/dlna restart

で、DiXiM Media Serverを再起動する

以上で終了。
これで、PS3のXMB上にmp4ファイルが表示されていれば成功。

ちなみにソフトウェアの改造を伴なうので、各自個人の責任で
行う事。
責任なんて持ちません。壊したら素直に対応機器を買いましょう。
telnetとかコマンドラインとかなんだそりゃって人は手を出さない方が無難でしょうね。

以上。
posted by serio999 at 13:00| Comment(0) | PC・ゲーム関連

2010年03月09日

はむ作り

話題の鳥はむにチャレンジ。
つっても、話題になったのはだいぶ前だけどw
はなまるマーケットでも紹介されたらしい。

ハムじゃなくはむ。
似て非なるもの。

レシピは簡単
鶏の胸肉に砂糖と塩を擦りこみ、スパイスをかけて袋に入れ
密閉し二日間放置。
塩擦り込んで放置すると、肉質が明らかに変化する。

二日間放置したら、丁寧に塩抜きを行いラップにくるんで
沸騰したお湯に放り込む。

肉を放り込むことにより温度がいったん下がるので、
再沸騰したら火を止める。
その間ほんの1分くらい。

なべにふたを閉めて冷めるまで放置。

出来上がりがこれ。

toriham.jpg

見た目はまさにハム。
食感もハム。
味もハム。
すげーうまい。
超おすすめ。

鶏胸肉は安いので、貧乏人にも最適な感じ。
ちなみにゆで汁はそのままカレーとかに使うと、一石二鳥。
posted by serio999 at 01:23| Comment(2) | 旅行・食べ物

2010年02月25日

先日

平岸にて、立食寿司という微妙な体験をしてきましたが、
安くて、ネタも新鮮で美味しかったです。
えぞ前 立喰鮨喰兵衛
http://www.hiragishi-golden.com/shop/11.html
それにしても、ネクタイYシャツに白衣で寿司握ってる職人を久々に見た気がします。

平岸ゴールデン街、すげえカオス。
http://www.hiragishi-golden.com/shop/20.html
なんだこの店(笑)
2-1エリアに有るなら納得出来るんだが、なぜ平岸ゴールデン街。
posted by serio999 at 18:50| Comment(2) | 旅行・食べ物

2010年01月21日

うがいは大切

韓国俳優のイ・ソジンのもとに、ファンからイソジン(うがい薬)がよく贈られてくるそうです。
・・・それはイヤがらせでは?

まあ、そんなことはどうでもいいです。
先日の雨のあとの大寒波。
路面が大変なことに。
トラクションがゼロの状態で、前の車がタコ踊り。
当然俺も軽くブレーキ踏むがトラクションゼロ。
このままでは追突です!先生。

もうヤケで路肩の雪山にハンドルを切る。
雪山に激突。
刺さったまま真横にスピン。後続車が居なかったのが救い…

あーやっちまったなぁ・・・ボンネットまで逝ったかなと思い、コンビニ駐車場で確認したところ、バンパー一箇所に軽いヒビと、留め具のピンが数本吹っ飛んだ程度。
ヘッドライトはおろか、フォグランプも無傷。

スズスポバンパー超頑丈。すげえ。
純正のバンパーなんて、雪山にかすった程度で角吹っ飛んだのにw

まあ、一応点検だけは出しておくか…

冬道は気をつけましょう。
雪山に刺さったのは2回目だなぁ
前回は、轍からすっぽ抜けて吹っ飛んだんだけど。
不可抗力なり。
posted by serio999 at 23:56| Comment(3) | 日記

2010年01月20日

大寒

今日は大寒。
でも最高気温は+7℃… 6月でも最低気温なら7℃台になるよなァw

大量に降ったあと、気温が上がるのは路面状況的にイヤな予感が
するのでできれば勘弁してもらいたい…(笑)
しかも明日は一気に寒さが戻るという、実に有り難くない展開。

気温について興味本位で調べてみると…

1月
歴代最高気温記録:+11.2℃(1903.1.24)
歴代最低気温記録:-27.0℃(1922.1.18)

+11.2℃ってのもすごいけど、-27℃ってのもすげえ。
まあ、毎日のように-27℃になるような地域も北海道には有る
んでなんとも言えませんが…w
posted by serio999 at 12:51| Comment(1) | 日記

2010年01月18日

降りすぎ。
昨日夜中遊びに出てて、帰ろうとしたら
車に20cmくらい積もってた・・・
ものすごい降り方をしてる中必死に雪下ろして
帰宅。

今朝(ていうか昼)起きて、飯でも食いに行こうと思い
駐車場に行ったら、30cm積もってた。
昨日の夜中(ていうか朝)下ろした筈なのに!

新聞読むと、石狩市では観測史上最高だったらしい。

けどなぁ
前に車庫のシャッターが半分埋まるくらい降ったこと有った
ような気がする。
それに比べればマシだなぁ…
posted by serio999 at 01:56| Comment(3) | 日記

2010年01月01日

ゆく年くる年

新年明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろお世話になりました。
今年も宜しくお願いいたします。

とりあえず、紅白のヤザワはずるかったと思います。
白が勝つように出来てるんだなぁ。

子供の頃はNHKのゆく年くる年嫌いだったんですが、ここ数年はいつ年越したんだかわからないお笑いバラエティに嫌気がさしつつというのもあり、積極的に見てます。
いいですねゆく年くる年。
出てくる寺、みんな立派だし。

ていうか、そんなことはどうでもいいのです。
今年は変化の有る年にしたいですね。
なるべく後ろ向きに。
とりあえず町内会役員の任期は年度末で終了です。
後ろ向き的に、いい感じ。
posted by serio999 at 00:27| Comment(2) | 日記