2011年07月27日

BDその後

ヤフオクで保証1年MAX付いた展示品を割安で購入し、事無きを得た。
ところで、展示品と書かれて売られてるものって、大抵は修理戻し品(いわゆるB品)だったりするんですが、届いてみてびっくり。
トレイが開かない。
Tray Locked.



店頭デモDVD盗まれないようにする、まさしく展示用のモード。
こんなん用意されてるのか…
物理的ロックではなく、ソフトウェアでロックされている模様。
初期出荷状態にリセットで直った。
録画データも残ってたので見てみたら、CREASのデモ画像と篠原涼子のCMが。
愛しさと切なさと心強さと的な。
映像処理前/処理後 みたいな比較画像的な。
いやーほんとに展示品だったんだな。

早速レコ×トルネを試そうと思ったら、このレコーダは対応しておりません。

えー

超ナキ! (c)KPE

と。ファームのバージョンが古いだけでした。
アップデートは放送波で行うもので、実行したくても出来ず。
そして1日放置してもされず…
とりあえず今日1日経っても出来なかったら、サービスマン訪問対応してくれるらしい。
巷の噂に聞くソニーらしくない(?)対応でちょっと驚く。
まあ、アップデートされりゃそもそもこんな話にはならんのだけどな。

アップデートさえされれば、レコ×トルネ使えるので、トルネで録画予約、視聴が可能となり、トルネがBS/CS110に対応するのと同じ結果になる。
超デキ! (c)KPE

当然レコの電源OFFでもPS3からはALL操作OKなので、便利。
超デキ! (c)KPE

(コナミは権利ゴロコンプライアンスに厳しいので(c)を付けさせて頂きました。)
posted by serio999 at 18:04| Comment(2) | AV・家電

2011年07月19日

BD

録画機&再生機として重宝してるPS3。
神インターフェースなtorneが地デジのみなのが残念なところ。
正直、このインターフェースに敵うレコーダーはどのメーカー探しても多分無いと思われる。
操作性も、速度も、使い勝手も申し分無し。
それがなんと!
バージョンアップで、SONYのBDレコーダをルームリンク経由で操作出来るようになった。
これでtorne経由PS3でBS/CS110も録再出来るようになるぜー
と、久々の物欲でBDレコを買いに行ったのに…

ルームリンク対応機種が、高級機以外全部売り切れ。
えー。
生産終了で再入荷の見込み無しときた。

ヤフオクと価格コムの値段が右肩上がり。
実に分かりやすい相場。

でもまあ、新機種が出るんだろうと思い、新機種発表を待つことに。
待つこと1週間、ついに発表!

なんと、新機種はルームリンク機能が無くなったw
ルームリンクなけりゃ、torneで操作出来ないじゃん。
torneが先日のバージョンアップでルームリンク対応したのに、肝心のBDレコが新機種でルームリンク省いてくるってどういうことw

相変わらず横のつながりが全くないSONYグループぶりを発揮中。
中古探すか…
posted by serio999 at 00:06| Comment(0) | AV・家電

2009年11月18日

32インチ地デジ液晶が39,800円

39,800円ですよ。
ついに4万切ったか・・・
エコポイント12,000付いて、実質27,800円。
デジタル1波チューナーとはいえ、この値段は凄いわ。

普通にブラウン管テレビ時代より安くなってしまった。
ただなー 32は微妙。
メインにしちゃ小さすぎるし、寝室用のサブにしちゃ大きすぎる。
26安くなんないかな…
posted by serio999 at 00:45| Comment(2) | AV・家電

2009年09月18日

新REGZA

録画に強く、ゲームにも強い REGZA新「Zシリーズ」詳報

いつかはどこかがやるだろうと思っていたB-CASカード2枚挿し。そこまでして見なきゃならないテレビ番組なんてねーよ。と思うんですがどんなもんでしょう。
野球見てる時間の裏番組なんてクソみたいなバラエティしかやってないし、番組タイトルを無視したイケメンプロデュース番組とか見たいの?
おっと。番組批判はそこまでだ。

でREGZAですが、HD-DVDで失敗した東芝のテレビに賭ける本気のようなものが見え隠れしてますね。
RDシリーズの時から言われてた東芝の特定ソースに特化した部分が更に強化されてるようで(笑)
レゾリューション3とゲームモードが非常に気になる。

でも実際買うとなったら、ブラビアエンジンと迷うなー。新ブラビアはシャープ液晶になるんだろうし…
東芝のCellREGZAが安価で出れば一択になるんだろうけど、メーカー公式で「高いよ」らしいんで、幾らになることやら。

でもこのご時勢、メーカー自ら「高い」と公言するものを製作し発表する姿は評価出来ると思います。
バブル後期の、高級AV機がどんどん作られて、欲しいけど変えないという家電に対する憧れのようなものが今の時代に味わえるのかなーと思うと、wktkしますよ。
小学生のときにバブルラジカセが買えなくてカタログだけ貰ってきてニヤニヤしてたのは俺だけじゃないはず。
posted by serio999 at 12:44| Comment(0) | AV・家電

2009年06月23日

東芝にバカにされている件

ドコモ、「T-01A」の販売を中止
おい。
これだから東芝のソフトウェアは…と、普通に苦言を呈したいところではあるが、この記事の突っ込みどころは3日間で2600台売って、011に掛けたのは3件だけって点ですが!
011つうか、固定に掛ける奴がそれだけ減ったってことなのか。

石川県の条例で、子供に携帯を持たせるなってニュースを見たのだが、携帯が無くなったら死んじゃうって言ってる中学生見て、「じゃあ死ねばいいのに」と思ったのは俺だけじゃないはずと思いたい。
posted by serio999 at 23:59| Comment(4) | AV・家電

2008年09月01日

新型液晶テレビ

BRAVIAの新型が発表されました
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080828/sony1.htm

X1シリーズからブラビアエンジン2プロ搭載。萌える。
価格帯的にはX1の40くらいが手頃ですが、フラグシップのXR1が知る人ぞ知る、クオリアの後継機なわけで、LEDバックライトのトリルミナス機が60万そこそこで買えてしまう時代になったという。
すげえ。
その他、240Hz駆動機、超薄型機と、バラエティに飛んだラインナップですが、全部入りってのは無いんですね。
ま、需要に応じてってトコでしょうか。
基本的にX1以外は全部マニア向けな気がしますけども。

VIERAも新型プラズマ。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080826/pana1.htm

youtube対応テレビ…
今は無きステージ6ならまだしも、あの画質を大画面VIERAで見るのか?という疑問が。
D-Sub付いてるんだから、ノートPCでもデスクトップPCでも繋げればいいんじゃね?と思うんだけどなぁ。
youtube対応って、ウリになるのかと思ったり思わなかったり。
それならニコ動にも対応させればいいのにw
でもプラズマな…

寝室用にVIERAの26インチが欲しい。
IPSパネルのやつ。パネルだけでテレビ買うのは馬鹿げてると思うけど、Panasonicは昔から映像エンジンにも定評あるから問題ないだろう。ユーザーインターフェースは置いといて。
このクラスでは最強だと思うんだがなぁ…IPS差し置いてソニーとかシャープ買う人の気がしれない。
まあ主観ですけど。
IPSなら東芝でもいいな。ソフトウェアさえまともなら。
posted by serio999 at 12:51| Comment(0) | AV・家電

2008年02月22日

HD-DVD…の続き

コメント書いてたら、なんかだらだら長くなったんで、本文で書きます(笑)

>ぽよさん
いや、アレは厳密には初期型じゃないですよ(笑)
シリーズでいえば初期型だけど1機種しか無いしw
Xシリーズから逸脱したデジチュー搭載ハイエンド機ですが、あっさりとXシリーズにデジチュー積んだんで、忘れられてしまった迷機とでも言うべきか。
ハードは無駄なくらいハイスペックでいいのに、ソフトが腐ってるんですよね。東芝製品。
Xシリーズも速くなったとはいえ、腐ってるには変わりない。携帯のソフトウェアも駄目。

ソフトもそこそこ、ハードもそこそこ、全て無難な松下製品が万人にウケる理由が判る気がしますw

>Rakuさん
次に買うレコーダー…確かに難題ですね(笑)
Blu-ray陣営でいけば、ソニー、松下、日立、シャープあたりが一般的なんでしょうけど、シャープのレコーダーは物凄く不評。パネルでのし上ったAVメーカー的な感が否めない。昔から総合家電でAVもやってるのになんで進化しないんだろうか。(テレビで芝と組んだのは正解)
ソニーは、規格戦争で負けて全くやる気が無いVHSデッキを見てからどうも買う気が起きないのだが(笑)
現行デッキの性能と基本機能、インターフェース的には申し分ないんだけど、いかんせん高価なのと、ソニーマジック(ありえない不具合や故障)がネック。
松下は、RD使用者から言わせてもらえばありえないくらい駄目駄目なインターフェースと操作性なので却下。(ビデオデッキの頃から不満は有った)
日立はBlu-ray出す気無いのか?w
1000GBモデルやめて250/500GBラインナップに戻してみたり、よく判らん。

で、結局どうすんだ?と

>gcnさん
実はAVCというかHDVRというか、H264にはちょっと興味アリ。

せっかく統一したフォーマットにまた新たにAVCだのHDVRだのを持ち込みたくないSONYの思惑も交差して、ますます複雑化して来た気がするんですが(結局ソニーはAVCを搭載してきたけどw)、仰る通り、REGZAにHDD録画が今のところ一番低コストで省スペースな方法であると思いますねぇ。

※まとめ 次世代レコーダー HD4倍録画対応状況
松下 AVC/H264 DVD-RとBlu-rayに記録可能
ソニー AVC/H264 Blu-rayに記録可能
東芝 HDVR DVD-RとHD-DVDに記録可能

Blu-rayにAVC記録したものはソニーと松下間で併用可能。
HDVRの方が、規格的には上だが今のところHDVRの未来は皆無。

うーん…
実はこんなものもあるのだが。
XW320-120(BD無しでAVC搭載なデッキ)

隙間突いてきやがる。
相変わらずBlu-ray売る気有るんだか無いんだかわからんね。
Blu-rayメディアが大量生産開始でDVD-R並みに価格低下したら全く無意味なものになるけど、隙間的な用途はアリかも。どのくらいの速度で浸透するかだなぁ。でもこれでコレクション作っちゃったら松下使い続けるしかなくなる可能性が有るし、これが普及するようだと、Blu-ray普及の足かせになりかねないからあまり優遇したくないような。だからソニーはDVD-R記録をやりたくないんだろうけど、それも正解な気がする。中途半端な規格がまかり通ってると、結局最終的に損するのは一般消費者だしね。

よくわかんねぇ。
とりあえず今はまだRec-POTでいいやって感じでw
長々書いて結局それか。

とりあえず、フォーマット統一されて良かった。
次は早急に地上波よりも画質の悪い市販DVDを早くなんとかすれ。
地域格差で放送されてないから、高い金出してDVD買ったら画質が悪かったなんて洒落にもならんよ。(実際そうだけど)
nyで流されてる動画の方が糞高いDVDよりも画質良いんだもんよ。
そら悪いこともしたくなるさね。
余談だけど。
posted by serio999 at 12:23| Comment(2) | AV・家電

2008年02月21日

東芝、HD-DVD事業終息

発売から僅か2年で思った通りに。

15G/30Gよりも、25G/50Gの方がいい。
フルレート75分しか録画出来ないディスクよりも、135分録画出来た方がいいに決まってる。大体、75分番組って有り得ないし。

自主規格ズルズル引きずるソニーと違って、潔いというかよすぎるというか。買ってしまったユーザーにしてみればたまったもんじゃないけど。
終息決断して株価上がるなんてどんな皮肉だ?と。
ソニーもPS3終息したら株価上がるんだろうかw

今回の件、一見ソニーの規格に松下が乗ったように見えるけど実際はちょっと違うとかでやや熱い展開です。
新技術の方向で同じベクトルの松下が、BD基礎技術を開発したソニーの独自規格暴走を防ぐ為に規格に参加したという話。
結局出来た規格はソニー・松下・日立他各社の特許が入り混じった一社独占のようなものではないにしろ、BDアンチがソニーソニー言うから、一見ソニーの独自規格みたいに見えてくるのが不思議w

DVDフォーラムから脱して新フォーマットを立ち上げたのは、BDF発足当初、LD特許の関係でオープンソースには出来なかったという事らしい。

結果、ディスクの量産が出来ないとゴネた上に、東芝も含めて一本化しようとした話し合いを一方的に終結させ、従来規格を引っ張った東芝の負け。
東芝がDVD規格を引っ張る理由は言わずもがな、東芝がDVDに関する特許を多く握ってるからなんですが。

結局のところ他社の賛同を得られず、独自規格に突っ走ったのは東芝だったというオチがついてしまったワケです。

設備面や技術者面、特許の問題で、あっさりと自社開発のBDを出してくるとは思えないし、レコ撤退とまではいかないまでも、やはり"半導体の東芝"色が強くなってくるのかなーと。
芝のレコ使いとしては、若干残念な気もします。

個人的には、HD-DVD陣営がバラまいた金でフォーマットをHD-DVDに一本化にしたパラマウントとかの動向が気になりまくり。

関係ないけど、こっちも終了
最後のアップグレード
ネスケにはいい思い出が無い。
posted by serio999 at 12:40| Comment(3) | AV・家電

2007年12月05日

箱○さんとすりーさん

最近、Ikaのマホ釣りNo.1のIkaさんが描く4コマ漫画がちょっとお気に入りです。
これを読んでると、PS3(すりーさん)を同情で欲しくなってくるあたり、脳がいわゆる「萌え」に侵略されつつあるなーと思ったりもしてます。

先日、仕事の知り合い(50代)に、ブルーレイの映画が見たいから一番安いプレーヤーが欲しいといわれたので、PS3を薦めておきました。(だってホントに一番安いし)
ゲオでもブルーレイのレンタルが始まった事だし、PS2の時までとはいかないまでも、今後こういう需要が増えてくるのか?と思ったり。
週販でWiiを抜いたそうですが、Wiiが未だにあれだけ売れ続けてる方が不思議というか。
まあ、全然ゲームが出ていないPS3が100万台以上売れてたのも不思議ですが。

余談ですが、XboxLiveで、住所に竹島と入れると蹴られるようです(笑) 入れてみた人も凄いと思うけど、蹴ってしまうゲイツも凄い。ちなみに独島は通るらしい。んだそりゃ。

韓国との連携はソニーのお家芸かと思ってたけど、マイクロソフトもやるなw

が解けました。
なるほど(笑)
posted by serio999 at 18:07| Comment(1) | AV・家電

BSD新チャンネル

12/1AM11:00より、BS11とBS12が新設されました。
BS11.jpg
(画面はカウントダウン中)

この後、片瀬那奈と松任谷正隆がオープニング番組を始めて、イチローの兄とか、謎な顔ぶれが登場してました。

BS11はバンダイが絡んでるので、アニメの再放送枠が多いみたいですが12は何を放送してるんだかよくわからないチャンネルです(笑)
安っぽさはCS並ですが、CSは目的がはっきりしている分だけ、まだマシかもしれません。ただ判ってるのは、1日の半分以上がスカパーでも有名なQVCテレビショッピングだということ。QVCジャパンもBS12も親会社が三井物産って時点で、目的がはっきり見えてきた感じがしますがw テレビショッピングメインでやるならCSでやれよな・・・と言いたくもなりますわな。(やってるけど)

ちなみに、BS11と12はJCOMでは放送しないそうです。
理由は、「技術的に難しい」のと「新2チャンネルは面白くないから」らしいですが、さすがに後者の理由はどうかと思います(笑)
posted by serio999 at 12:40| Comment(0) | AV・家電

2007年09月20日

ツンデレワンセグTV

プロモーションばかりで、ホントに出るのか?と思ってたら遂に発売。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070920/erevo1.htm

声が出るといえば、宮村優子(エヴァのアスカ)のボイス搭載でごく一部で話題になった声が出るハブとか。
コレももう10年前か…。
エヴァもここにきて再流行してるみたいだしー

「一緒にみよっか〜」とか言われてもな。
寧ろお前は見せる方じゃんとか思うんですが、そのツッコミは表現的に微妙な感じ。(性的な意味で)
posted by serio999 at 12:55| Comment(5) | AV・家電

2007年06月29日

PS3はやはりゲーム機じゃなかった

クタの妄想と技術の無駄遣いで商機を逃した感が有るPS3。
結局PS2の方が売れてて赤字補填されてる現状。
ソフト3倍出すとかいうのも理想論だ。

何か有効的な使い方は無いものか模索してみる。

専用プレイヤーを超えるアプコン

ちょっと前に話題になりましたが。
PS3のバージョンアップでつい先日搭載(?)されたアプコンが凄いらしい。

テレビのスケーリングははっきりいって全然駄目。うんこ。(マジ
となると、アプコンしかないワケで、アプコン搭載のDVDプレイヤーも最近は増えてきました。
それをCell搭載のPS3でソニーがCellの性能を発揮させてみたらこうなったと。
コレは普通に凄いですけどね。
このクラスのDVDプレイヤーを買うとなると、数万は下らないと思うんで。
しかも画作りをAirでやったというのも見逃せない。アホかソニー。アニメに特化したという東芝RD-X1に匹敵するアホさだ。

DLNA対応で高性能アプコンが付いたBlu-rayプレイヤーが10万切ってるって時点で、HD環境が有る一部のAVマニアには実にお買い得。(需要はかなり限定的)
しかもSCEI的には何の得もしない。(ゲーム売れなきゃねー)
駄目じゃん?(笑)
ここら辺がソニーの駄目なところなんじゃないかと思う。

もうさっさと辞めて、BRAVIAにCell積んだ方がいいんじゃないかね? という無責任発言もしたくなるわな。
GUI(XMB)自体は実に使いやすいし、レスポンスは他社と比較しても無敵だし、資産はそのままテレビ事業に移行出来ると思うのよ。

そんなこんなで、意外なトコロでPS3の真価に気づきました。
確かにクタの言う通り、PS3はゲーム機じゃなかったな。
丸っきりAVマニア向けハードだ。
更なるバージョンアップでDivX再生可能になったら、アイオーのAvelとか死ぬんじゃないだろうな。

というわけで、模索してみました。
PS3持ってないですけど。
posted by serio999 at 12:36| Comment(0) | AV・家電

2007年06月12日

東芝夏モデル RD-A300/A600

ktkr!

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070612/toshiba2.htm

DLNA(DTCP-IP対応)機能だけでも買い!
と思ったのだが、HD DVDか…。
そういえば東芝はHD DVD陣営のリーディングだった気がした。

LAN経由でHD画像を転送出来るのは実においしい。
そこで初めてXMBとiLINK以外でBRAVIA X1000の利点が生かされる時と思ったんだけどなぁ…。X6をファームでどうこうはやはり出来なかったのか・・・。東芝め。

iLINK(TS)対応って事は、RecPOTの中身をムーブさせられるって事だろうし、この際記録メディアはMS御大推薦のHD DVDでもいいか?w 何せ現状のBluRayデッキより安いし。

取り敢えず現状の選択肢としては、
東芝(HD DVD)
松下(Blu-ray)
ソニー(Blu-ray)
の3社。そのうち、DTC-IP技術に対応してるのはソニーと東芝。
東芝は動作が激しくトロくて安い。ソフトが東芝クオリティ(ぉ
ソニーは何故か1層しか焼けなくて高い。ソニーマジック。

うーん…(笑)
買い控えかな。(エー

BRAVIAの最新機種が、フルHD120Hz駆動でXMB復活しました。
いわゆるX3000時代到来。実機見たい。
posted by serio999 at 19:24| Comment(2) | AV・家電

2007年06月06日

ニコンD40が安い

拾いネタですが。

ニコンのD40レンズキット付きが56,800円
(ポイント2,840p&クーポンで更に4,000円引き)



実質5万弱ってとこで。
いつからデジタル一眼がこんなに安くなったんだろうw

ちなみにブラックは59,800円(ポイント2,990p&4,000円引き)
やっぱカメラのボディはブラックのほうがしっくり来るかなw
自分のKissDはシルバーだけど。



クーポンはこちら
posted by serio999 at 08:35| Comment(1) | AV・家電

2006年12月21日

Recpot

予約していた、HVR-HD800Rが到着。
アイオープラザのモニター価格なので、71,800円。価格コムの最安店では同じくらいで売られているようですが、さすがに本家本元でこの価格は安いと思う(笑)
モニターのワリに、レポートを何処に書けとか何も指示が無いんですがどうすりゃいいんでしょうかw

早速接続。

ilink.jpg
接続するケーブルはコレだけ。↑

実に簡単。
iLINK万歳。

モードは2種類あり、D-VHSモードとディスクモード。
とりあえずは、テレビのリモコンで全てが賄えるディスクモードで使うことに。動画ムーブの時はD-VHSにすればいいらしい。手持ちのRD-X6の動画をRecpotに移す事も可能のようです。(対応表には無いけど)

リモコン.jpg
↑付属のリモコン。ディスクモードでは、全く使用せず。電源キーも効かない

電源は自動ON/OFFで、テレビ側でRecpotに信号を送った際に入る仕組み。(無信号だと10分で切れる) 完全にテレビ内蔵のHDD感覚で使えるので、物凄く使い勝手が良い。

結局現状ではただの外付けHDDなので、画質はテレビに委ねられる感じ。当然、レコーダーで録るよりも、パネルとチューナーの相性が良い(に決まってる)ので、X6の時よりは画質が明らかに向上している感じがします。

画面廻りも、ディスクモードでは完全にテレビ依存。

画面.jpg
カコイイ。↑

よって、クロスメディアバー(XMB)で操作可能なので、非常に楽。
XMBと高速スクロール、高速検索の為にBRAVIA X1000買ったようなもんなんで、コレは非常に満足。

外部機器でXMBを使うには、スゴ録かPSX使うしか無いもんなァ…微妙ー。
現行のBRAVIAはXMBどころか、iLINKもダブルチューナも無いので魅力無し。Recpot使えないじゃんw
とりあえずなんでも付いたフラグシップを最初に出して、次機種は要らないものをどんどん削った廉価バージョンを出すソニーのやり方は健在って事らしい。(当然定価は大幅ダウン)
まあ、AV家電メーカーとしては、市場リサーチも含めて反映するのは当然の手法なんですけどね。XMB、一般ユーザーには不評だったみたいだしw

BRAVIA X3000の噂があるようで、CellとHDMI1.3、XMBの復活、新ブラビアエンジンプロ、DRC-MFv3.0が搭載されるらしい。(ホントかよ?w)
もし実現したら神モデル決定。
若干期待。

何故かテレビの話になってるのはご愛嬌って事で。
posted by serio999 at 08:26| Comment(3) | AV・家電

2006年10月05日

RD-H1/H2ファームウェア更新

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060929/toshiba3.htm

名目的には拡張キット(でも、やることはファームアップ)ってワケで、しっかり金を取られます。2,980円也。
本体が29,800円なのに? 1割がたいしたことない機能追加代金とは。
機能的には特に必要ない感じで。
と、その前に最近殆ど使ってないや。 >H1

スレを見に行ってみたところ、やはりたいした機能じゃないらしい。東芝だから特に荒れてなかったけど、ソニーが同じことしたら大荒れになるんだべなw

そういえばソニーで思い出したが、新DRC積んだ新しいブラビア(X2500)はXMB非採用になった。しかもそのせいでリモコンが安っぽくなってる。
年配には全くウケなかったらしい>XMB
まー確かにそうか(笑) あんな奇妙なインターフェース・・・w

しかし、自社のいいところを切り捨てて他社に迎合するようなスタンスじゃ、もうダメだね。早いトコゼネラルAV部門とPC部門、SCEIを切り捨てて、業務用機器とAV家電部門を独立させるべき。
もしくは自ら切り離して、新メーカを。
そしてプロフィールプロの華麗なる復活を期待。
…無理だな。

posted by serio999 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | AV・家電

2006年06月29日

RD-X6

録画データが一部飛びました。

・録画された一部番組の再生が出来ない状態。
・サムネイルが出ない。

結論から言うと、ある番組の録画時間が何故か10時間を超えた表示になっており、それを削除した所、他のファイルも再生出来ました。

原因は不明。
東芝のことなんで、多分ソフトのバグと考えられる。

ハードの部分は優秀でも、アプリの部分が弱けりゃ、今のデジタル家電業界じゃ生き残れないような気がする。起動とメニュー操作の遅さは、HDD/DVDレコメーカー全社の中でも1,2を争うそうみたいだし。

Z1の不具合連発は直ったのかしら?
posted by serio999 at 12:21| Comment(1) | TrackBack(0) | AV・家電

2006年06月19日

テレビ台、AVアンプ新調

ポイント長者なのを良いことに、テレビ台とAVアンプを新調。

テレビ台
http://www.e-onkyo.com/goods/detail.asp?cgds_id=CBSP1200XTB&ictg_no=6

買おうとしてたモノと違うような気がするのだが、まあいいか。(謎)
ピアノブラック萌え。
塗装だけで20千円近く違うはどうかと思うが。
内蔵スピーカーは、まあ、こんなもんかって感じで。
センター部に収納可能な、専用(?)のアンプ内蔵ウーハーが有るのだが、ヤマハのSW500が有るので不要。別置きのAVアンプの方が使い勝手良さそう。

昔中古で買ったSW500。今思えばなんでこんな巨大なウーハーを買ったのか自分でも信じられないのだが、今のマンションには丁度良い。ココに来て役に立つとは思わなんだ(笑) 何処で買ったのかすら忘れた。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/yst-sw500/ystsw500.html

今まで使ってたヤマハのAVアンプが、地デジの音声フォーマット(MPEG2-AAC)に未対応でがっかりし、上記の件も有るのでなのでこれを期にAVアンプも新調。

流行の薄型を買おうと思ったのに、バリエーション&取扱いが全然なく断念。機能の割には高いし。DivX再生機能が付いたケンウッドのヤツとか、面白そうだったんだけどなー。

んで、買ったのがコレ。
DENON AVC-1620
http://www.akiba.or.jp/select/20051001/avc19201620.html

ヨドバシで29,800円。(現金だと13%還元)
安すぎ。

DTS-ES
DTS96/24
DTS Neo:6
DTS
Dolby Digital EX
Dolby Digital
Dolby Pro Logic IIx
AAC

この価格でほぼ、現行fmtフル対応。
よく見ると、DTSとドルビーとAACしかないけどな。

DENONの音はあんまし好きじゃないけど、この機能でこの価格についてこれるメーカーは流石にない(笑) まー所詮AVアンプだし、セレクター機能充実しててもあんま必要ないしねえ。
ダビングも出来ないこんな世の中じゃ、入出力双方向セレクタなんて意味ないし、テレビ側にも入力一杯付いてるから、映像出力はテレビ直結だし。

そんなワケで、わりとお買い得品だったんじゃないかと思います。

posted by serio999 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | AV・家電