2007年02月21日

オフィス机その後

無事搬入&設置完了。
似非SOHO環境が出来上がり(笑)

room.jpg

L配置のデスクは実に使いやすい。
総額6万円に満たない額の割りに、ほぼイメージどおり完璧に出来上がった。
新品でそろえたら40万近く。たけー>オフィス家具

調子に乗って、椅子も一台新調。
(内田洋行製 キャストチェア ハイバック)
http://www.uchida.co.jp/osyohin/cast/index.html

isu.jpg

isu02.jpg

isu03.jpg

いやーなかなかの逸品ですよコレは。
なんかショックアブソーバーとか付いててカッコイイし(笑)

2月の特価品らしく、新古品で8,000円。(定価8万円(笑))
別な種類ですが、まだ数台有りました。
欲しい人はアイゼン新道店へまっすぐゴー!
90%オフ出来るって、これは一体幾らで仕入れてるんだか・・・。

おまけ
普段使ってる椅子(レカロ)↓
recaro_isu.jpg
posted by serio999 at 01:13| Comment(4) | 住宅

2007年02月14日

オフィス机

とりあえず平机(W1200)を2台、札幌で調達。
1台6,800円+12,000円。中古なので同じものが手に入らないのがネックだが、安いのでヨシとする。ついでに外に置いてあった3段ワゴンも購入。3,000円也。
一度役目を終えた、いわゆる粗大ゴミだからだと思うけど、実に安い。頑丈だし、拭けば綺麗になるしで、なんの問題も無いんですけどね。ニトリあたりで安っぽい木の机買うよりは全然良い。(搬入できればだけど)
オフィス机は構造上バラせないからな(笑)

あとは通販で買ったL型のラウンドデスクが来れば、完成。
W1600xD1200サイズで22,500円なのだが、送料が14,000円も掛かるのはどうだろう。そもそも搬入出来るのか?という疑問も有る(マテ
とりあえず仕事で使ってるCADを駆使して搬入シミュレーションをしてみたところ、OKな事が判明したんで大丈夫だとは思う…が、机上の空論にならなければいいけどなー(笑)

しかし、なんというかオフィス家具は夢広がりますな。
何故かオフィス用のパテーションとか、灰皿とか使いもしない受付カウンターとか欲しくなるから不思議。
posted by serio999 at 19:20| Comment(0) | 住宅

2006年12月05日

面白い物件

マンション探ししてた頃の名残か、未だに物件情報見る癖が抜けないというか、もはや趣味の域にまで達してたりする今日この頃。
中古車情報と同じで、情報が入れ替わるもんだから意外と飽きない(笑)

面白い間取りや、凄い物件を目にすることもしばしば。

たとえば…
http://ralsnet.info/east/det/s-836.htm
事業用でもないのに、中古で1億級ってなに?と思ったら、東札幌ダイエー横のライオンズマンション最上階1フロア。
リビング51.2帖ってなんだ?w
玄関エントランスもありえない感じ。
このクラスだと、管理費+積立金で6万は安いんじゃないか?と思うw

あとこれ。
http://ralsnet.info/real-estate/det/s-1247.htm
白樺の湯じゃんw
売りに出てたんだ…。
posted by serio999 at 12:34| Comment(2) | 住宅

2006年01月18日

※ランニングコスト

光熱費とかの話です。

家が広くなる分、電気代が掛かるかと思いきや、意外とそうでもなかったり。
以前のアパート暮らし時は15A契約で約7,000円〜10,000円(夏季エアコン使用時)でしたが、現時点30A契約で6,000円未満。アパート時代は使っていなかった電気ポットを止めれば5,000円を切るくらいかと。

これは多分、24時間付けっぱなしのPC(P3-800)と、HDD1台をやめたからじゃないかと思います。PCって結構電気代食いますね。

暖房はLPガスFF式という、数ある暖房燃料の中では最も厳しい環境なのですが、先月のガス代は、給湯(風呂)・炊事・暖房全て併せて9,600円。まあ、基本的に料理はしないので炊事は無しと考えても、思ってたよりは高くなかったです。アパート時代は灯油を切らして夜中に買いに走ったり、面倒なのでカセットコンロのガスに頼ったりwしてましたが、それが無くなっただけでも良いのかもしれません。とはいえ、やはり最強は灯油FF暖房でしょうけど。集合住宅で灯油FF暖房の場合、燃料移送ポンプを設置しなくてはならないので、コスト、メンテの面で管理費に跳ね返ってきたり、初期投資が高かったりと意外と面倒なんだそうで。

ちなみに、使用量だけで見れば、都市ガスと比べると値段が激しく高いと感じられるLPガスですが、1m3あたりの熱量(MJ/m3)が倍以上違うので一概にはそうも言えないようです。料金シミュレーションしてみたところ、LP16.5m3分の使用量で、約2,000円の開き。都市ガスの場合はガス警報機などのリース代が掛かったりするので、もう少し開きは小さそうですが微妙ですね。
マンション管理規約には、「地域が都市ガス転換するまでの間」なる事が書かれてましたが、いきなり都市ガスに転換されても、集合設備の交換費用に持出金出そうだし、専有部分のガス器具(ストーブやガスコンロ、ボイラー)の交換もかなりの額になると思うのであまり現実的な話じゃないなと思います(笑)

イヤでも殆どの設備を交換しなきゃならなくなる時期(大規模修繕)が来たら、その時やればいいかという考えが管理組合に有るんじゃないかと思ってますがどんなもんでしょうね。

水道・下水代は変化なし。
電話代はマンションBフレのお陰で安くなった。
火災・地震保険は払込み済みなので不要。
posted by serio999 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅

2006年01月17日

※不動産取得税

話が前後しますが、不動産取得税の納税通知書が届きました。
建物約17万円、土地約3万円で併せて20万円。
こんなに払えるか!

ってワケで(笑)

減免措置を受けました。(当たり前だが)

適用条件は下記参照(中古物件の場合)
http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-zeimu/tax/fudou03.html

減免を受ける際は原則として不動産取得後、事前(納税通知書が届く前)に道税事務所へ書類を提出しなくてはいけないらしいのですが、道税事務所に問い合わせしたところ、「納税通知書が届いたら必要な書類を持って来て下さい」と言われました。(どっちやねん)

一応記入が必要な書類をPDFで印刷し、悩みながら書いて持っていったのですが、全くの無駄。書類はその場で必要事項を印刷したものを作ってくれるので、名前と住所を書いて捺印するだけ。俺の苦労はなんだったのか。

下記が必要書類

不動産取得税減額申請書・住宅控除申告書(現地で用意してくれます)
売買契約書
売買代金領収証書(駐車場代や、管理費、仲介料などの諸経費分は不要)
住宅用家屋証明書か全部事項証明書(登記完了後、司法書士さんからコピーを貰えますので、全部持っていけばOK)
住民票か運転免許証、健康保険証
不動産取得税納税通知書兼領収証書
印鑑(認印)

まあ、購入手続時に用意,発生した書類、領収書は全てとっておくことが重要。ひとつのファイルに纏めておけば、何かあった時にそれを持ち出せばいいので楽ですな。

次は所得税還付を受けるための確定申告。
あー、めんどくさい。
posted by serio999 at 08:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 住宅

2006年01月11日

独身のマンション購入@※費用計算

お久しぶりです。

実はちゃんと出していなかった費用計算。
購入に実際掛かった代金を、書き出してみました。
何かの参考になれば幸いです。

物件価格 6,100,000円

物件購入頭金(任意) 600,000円
物件購入費(物件価格-頭金) 5,500,000円 (※ローン)
ローン保証料 66,330円(550万円分)
ローン取扱手数料 47,250円
印紙税 5,000円
登記費用 約150,000円(登録免許税含)
固定資産税 約35,000円(残分 10月〜3月)
仲介手数料 255,150円(物件価格x0.03+60,000円に消費税)
火災・地震保険料 約60,000円(15年)
雑費(引越代、シリンダ交換代、クリーニング代、補修代他)
約150,000円

不動産取得税 土地+建物 約200,000円(※全額軽減につき=0円)

ローンを除く総支払い額 約1,370,000円
1,370,000円-頭金600,000円=770,000円

頭金を入れなかった場合を想定しても、770,000円の諸費用が掛かってます。
(頭金を入れない場合は、当然その分ローン保証料が上がるので実際はもっと掛かる)
そこから雑費を除くと、620,000円となり、純粋に中古マンションを買う際の
絶対必要資金は物件価格の約10%ということになります。

一般的に8%以上を現金で用意する事と言われておりますので、ほぼ当てはまってます。

銀行によっては、物件購入価格の110%まで貸してくれたりするところも有るので、上手く利用すれば、それこそ自己資金0で購入することも可能です(笑)

ちなみにランニングコストですが、
ローン支払 20,000円/月(15年ローン) ボーナス70,000円/年2回
管理費+修繕費+駐車場代 25,000円/月
固定資産税 100,000円/年

以下上記より差引分
持家手当@会社 60,000円/年
所得税減税 約50,000円/年 (8年間)

均すと月額約56,000円となりますので、同じ広さ(3LDK75m2)の賃貸を借りよりも10,000〜20,000円程度安い計算となり、今のところは借りるより買う方が安いという結論になっています(笑)
(実際は分譲と賃貸では建物の造りが違いますので、もう少し安いと考えていいですが)
15年払いで後は自分の判断で売るも貸すも自由な資産になると思えば、完全掛け捨ての賃貸よりもいいんじゃないかと思う今日この頃です。
posted by serio999 at 19:47| Comment(11) | TrackBack(0) | 住宅