2006年05月22日

自前チャーハン

殆ど自炊をしなかった前のアパートでもチャーハンだけはたまに作ってました。今のマンションはガスの火力が強い上に、キッチンの環境もいいので鍋が振りやすく実に作りやすいです(笑) (前のアパートはコンロの前にスピーカーが鎮座してた)

IHは鍋を水平に置いたまま作らなきゃならないらしいけど、鍋振りの動作自体もチャーハンの醍醐味だと思うんで、やっぱガスがいい。

暫定レシピ
鍋にサラダ油を敷き、卵を投入 > 軽く炒めて、皿に取る
再度油を敷き、フライパンを煙が出るまで熱する
刻んだピーマン、長ネギ、肉を炒め、軽く火が通ったところでメシを投入。解したあと、オイスターソース、胡椒、塩、ニンニク、鶏がらスープの素、化学調味料を適量入れ、更に炒める。

仕上げに醤油を鍋縁から注ぎ、さっと炒めてねぎ油をまぶす(これ重要!)

negi.jpg

完成。
charhan.jpg

写真で見ると、なんか不味そうですが(笑)
これは良い出来。
作るたびに味が微妙に変わるのが難点。(ダメじゃん)
数こなすと分量も判ってくるんだろうけど、1人分を月に数回作る程度だからなぁ…。
posted by serio999 at 12:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・食べ物

2006年05月16日

サイパン旅行記

サイパンに行ってきました。

とりあえず、千歳の出国ゲートを潜ってすぐのとこにある免税店でタバコを買う。KENTウルトラメンソールが、1カートン1,600円。激安。免税バンザイ。

島に着き、ホテルにチェックイン。
サイパングランドホテル。
グランドとは名ばかりで、超ボロイ。
現在の経営者は中国人らしい。
外壁修理は足場組んだままで中断されてるし、部屋の蛇口は水漏れ、エアコンの設定は強と弱しかない。とほほ。

hotel.jpg

1日目
レンタカーやレンタバイクは事故ったら面倒との事で、ツアーに参加。胡散臭いカタコトガイドのミステリーツアーへ。(何がミステリーなんだかよくわからんが…)

現地人も殆ど行かないという南コースを選択し、いざ。
ガイド(多分チャモロ人)は自分の名前を「ワタシハガイドノサッポロ一番デェス」と名乗っている。既に意味がわからん。(俺が札幌から来たとは一言も言っていない。後から判ったのだが、サイパンではラーメンといえばサッポロ一番で、レストランでもサッポロ一番が出てくるそうで。ラーメンの事を日本語でサッポロ一番と言うもんだと勘違いしてる現地人もいるとか。)

ジャングルの中で、いきなり降りろと言われ、ここからはwalkネと言われる。マジデスカ。

旧日本軍の作ったトーチカ(というか殆ど洞窟)や、今も残る高射砲台の跡などを見学。
写真は、胡散臭いガイドのサッポロ一番氏と、関西から来たと思われる同行したカップルの男の方。
洞窟にもぐって、銃を構えたフリをし、「死ねUSアーミー」みたいな事を言いながらふざけていた。呪われろ。(女性の方は親切でした)

南にそびえる砲台。
潮風にさらされてるので錆びてはいるが、形はしっかり残っている。恐るべし軍事施設。

houdai.jpg

禁断の島。チャモロ人の聖地で、昔は結婚式などが行われていたらしい。ドラクエで言うところの、はぐれメタルの島っぽい。萌える。ラーミアを手に入れないと、行けませんな。

kindan.jpg

沖に見える島はテニアン島。60年前、ここからB29が飛び立って広島と長崎に原爆を落としたという事を考えると、実に感慨深いですな。

TENIAN.jpg

ツアー終了後、ホテルに戻り一服しガラパン地区のDFSへ。
DFSへ行く場合、タクシーは全て無料。帰りはDFSがチャーターして30分おきに出ているシャトルバスでホテルへ帰れる。どれだけ儲かってんだ?DFS。
http://www.dfsgalleria.com/Galleria/Japanese/Saipan/Saipan_Destination_Home.html

晩飯はせっかくUS(一応)に来たんだからUSビフテキを食おうってことで、ステーキハウスへ。出てきたのはアンガス牛。豪州産じゃん!(笑)

怒涛の2日目…は有るのか。
気が向いたら書きます。
posted by serio999 at 22:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行・食べ物

2006年05月08日

函館旅行

いや、厳密に言うと旅行じゃないけどな。

hakodate.jpg

gakodate02.jpg

あまりにも暇だったんで、1日に2回も臥牛山に登ってしまいました。
何とかは高いとこに行きたがるとか言うし。
別に高くないけど。

今回行ったお勧めのお店

回転寿司 なごみ亭 >北斗市七重浜(セブンヘヴィビーチ)
http://shokuyuu.seesaa.net/article/8587999.html
スパゲッティ パスタリア >本町 本町交番裏
http://kanko.travel.rakuten.co.jp/resource/ADGR060270/
レストラン箕輪 >遺愛女子の裏 実に判りにくい
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/yousyoku1/minowa.html
ホワイトアップル >宮前町 洋食屋。デミグラが絶品
大正庵 >函館塩ラーを語るならこれを食え。
http://www.shio-ramen.com/shop/taisyoan/index.html

他にもいろいろ食ったのだが、忘れた(笑)
posted by serio999 at 19:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行・食べ物

2006年04月25日

釧路余談

朝は寒いだけだったんですが、仕事して事務所から出たら雪が積もってました(笑) 4月末だってのになぁ…。さすが道東。

KIF_0383s.jpg

おまけ。 増結されてるのはグリーン車(のはず)
KIF_0381s.jpg
KIF_0382s.jpg
posted by serio999 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・食べ物

2006年04月24日

釧路出張

年に数回しかない出張で、釧路へ。
せっかく釧路まで行ったんで、ザンギで有名な鳥松へ出向いたところ閉まってた。そりゃ日曜に行ったのが悪かったんでしょうが、なんてこった。しょうがないので近場の居酒屋で我慢しましたが、安くてそこそこ旨かったです。その帰りに釧路ラーメンを食おうということになり、ハズレを引くのもヤなので札幌エスタにもある河むらへ。
閉まってました。
やるきねー。
ヤケになり、物凄く怪しいキャバレーの隣にある「山崎」という名のラーメン屋へ飛び込み。お薦めを聞いたところ、やる気なさそうなオバちゃんに「全部」といわれ、だいぶ嫌な予感が。
ところが予想に反し、超大当たり。個人的には河むらより旨いと思う。

翌日、仕事場で一番近い洋食レストラン「山彦」へ。
釧路名物鉄板スパゲティを食す。
katumeat.jpg
相変わらず旨い。

仕事終了後、駅前の和商市場でこれまた名物勝手丼を。
まず惣菜屋でご飯を買い、目を付けた鮮魚店で魚を乗せてもらう。写真は、ご飯が中(200円)、具が1,000円分。
katte.jpg
一見高いようにも思えるが、具がめちゃめちゃ新鮮。
貝柱、えびはまだコリコリしてるし、エンガワに至っては厚みが5mmくらい有る超大物。こんな厚いエンガワ初めて食いました。

てな感じで釧路を満喫。

おまけ
バスに乗ってまで、登校した図↓
sugai.jpg
行きは場所がよくわからなかったんでタクシーに乗り10分。1200円('A`)
帰りはタイミングよく釧路駅行きのバスが来たんでそれに乗車。280円。タクシーほどじゃないが、田舎のバスは高いなァ…。
QMAは、4台しかないうえに、後ろに人が並ぶほどの稼働率。しかも本日100円!と自慢げに書かれてる。札幌じゃゴールデンタイムでも特に待たなくていいし、常時100円だし、ちと驚き。やっぱ都会は恵まれてるなーと思ったりした。
posted by serio999 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・食べ物

2006年04月16日

女性専用パスタ店

JR函館駅に出来たパスタ店だそうです。
http://www.asahi.com/life/update/0415/007.html?ref=rss

鉄軌道用地に対する固定資産税は通常の1/3となっているわけですが、その優遇場所において堂々と性差別的な運営をしているJR(関連企業)を糾弾汁。
初日の4時以降から既に緩和してるところとか、突っ込みどころ満載。
つか、あまりにもバカバカしすぎて、もうどうでもいい感じ。

そのうちVipperに突撃されるんじゃないか?w
posted by serio999 at 03:04| Comment(8) | TrackBack(1) | 旅行・食べ物

2006年04月11日

今日のお茶

玉緑茶
佐賀、長崎のお茶らしいです。
実に爽やかな香りで、なかなか美味しいでつ。

会社のコーヒー
なんでこんなにクソ不味いのかわかりませんが、多分淹れてから暫く経ってるからなんだろーな。
時間経ってもそこそこ香り高いコーヒーが作られれば、オフィスに支持されると思うのだがどうか? 無理か?w

アルカリイオンの水
水です。
新陳代謝をよくする為、1日2Lを飲み干します。それ以外にお茶だのコーヒーだの飲んでるんで、多分3Lくらい消費してるんじゃないかと思います。デスクワークで机の上にペットボトルがあると、無意識なうちに飲み干してるワケですが、必然的にトイレに行く(立ち上がる)回数も増えるので、それもカロリー消費に一役かってるんじゃなかろうかと思っております(笑)
posted by serio999 at 18:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行・食べ物

2006年04月03日

自炊その2

#豚タンと牛肉のシチュー
基本は市販ルーでお手軽。
そもそもタンシチューを作ろうと思ったんですが、牛タンがあまりにも高価なのでやめて安い豚タンを使う事に(笑) それだけじゃ何かが違うような気がしたんで、牛肉(シチュー用の安いヤツ)も投入。
味に深みを出す為?に、ケチャップとヨーグルト、バターを投入。若干のオイスターソースも。シチュー、カレー系はとにかくいろいろ放り込むと味に深みが出ると聞いたんですが、何か間違ってますか?w
ジャガイモ、ブロッコリーは煮崩れしないように別鍋で火を通し、最後に投入。
見た目も然ることながら、味もそれなりに美味しかったです。豚タンはアリだな。

#鶏レバーの回鍋肉風
鶏レバーでニラレバを作った余りが冷凍庫にあったので。ちゃんと血抜きする時間も無かったんで、生姜と豆板醤を予め炒めたフライパンに鶏レバーを入れて香りを付け、キャベツとピーマンを投入。甜麺醤、酒、砂糖、醤油で作った合わせ調味料を絡めて、水溶き片栗粉でとろみを付けて完成。味は悪くは無いんですが、鶏レバーの食感がどうも回鍋肉味に合わない感じw
sichu.jpg

白飯は、る氏のお勧めにより、ガス炊き。
リンナイのRR-035(新品)をヤフオクで4,400円でゲット。
いやー、旨いですわ。
15分で炊けるし、冷ご飯は電子レンジにかけるとちゃんと復活するし。
恐るべしガス炊き。
最近はタイマーや電子ジャー機能付きのガス炊飯器も出てるようなので、オレからも超お勧め。
http://store.yahoo.co.jp/gaskigu/rr-035gs-b.html
posted by serio999 at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・食べ物

2006年03月31日

自炊

最近、まじめに自炊してます。
引越しで、台所が使いやすくなったからってのが一番の理由である事は、間違ないです。w

が、材料と体裁に拘りがちな男の料理は、決して安上がりにはなりません(笑) 自分にしては珍しく余り物を調理したんですが、如何でしょうか?

ゆかりライス。
omu.jpg

えー
見た目は一見ただのオムライスですが、味もただオムライスです。
posted by serio999 at 12:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行・食べ物

2006年03月07日

本日のお茶

朝#ブルックス ヨーロピアンブレンド
数あるブルックスドリップバッグの中では好きな方です。

昼#会社のコーヒー
不味い。

午後#黄枝香
あまり聞いたことがないお茶。
甘い香りが強いが、味は普通の中国茶の味。
ちょっと渋め。
posted by serio999 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・食べ物

2006年02月28日

道民割引

AIRDO必死。
http://www.asahi.com/life/update/0228/004.html?ref=rss


当日予約可で東京まで9,500円て正気ですか? と。
また経営おかしくならなきゃイイが。

5,000円くらいまで下がってくれれば、
気軽に東京に遊びに行けたりしていいのだが(笑)
posted by serio999 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・食べ物

鉄様ではないが…

天気が良いので、丸井の「全国うまいもの大会」に行こうと画策していたところ、moteサソが廃駅になるという、旭浜駅を見学に行くというので興味本位でついていく事に。

IMG_0043.jpg

旭浜駅
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/asahihama.htm

IMG_0041.jpg
複線区間。

IMG_0039.jpg
駅前には廃ドライブイン兼民家が一件のみ。

IMG_0044.jpg
完全に埋もれた駅舎だが、人が入った跡アリ。

実家へ往復の際、何度もこの前を通過しているのだが、駅が有ること自体知らなかった(笑) 内容は上記ページの紹介通り、何も無い。勿論駐車場も無い。目印は長万部のオービス。

IMG_0045.jpg

あさひはま駅
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E6%97%AD%E6%B5%9C%E9%A7%85&ll=42.549571,140.416517&spn=0.025893,0.045319

ところで、この二駅先にあるという小幌駅。
http://www.onitoge.org/tetsu/muroran/kobororeport.htm

ココにはリアルで行ってみたいという感に襲われた。凄い行ってみたいけど、冬に行ったら軽く死ねますな・・・。どうやら廃駅にはならないようなので、機会が有れば是非チャレンジしたい(笑)

こぼろ駅
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%B9%8C%E9%A7%85&ll=42.589489,140.537174&spn=0.012938,0.022659
posted by serio999 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・食べ物

2006年01月24日

北口ミルクホール マーメイドが閉店

ヨドバシ向かいの北口ミルクホール(いわゆるメード喫茶)が
2/19日で閉店するようです。

酒メニュー増やしてみたり、ポラサービスとか耳dayとか
秋葉のメード喫茶真似始め出しておかしくなったっぽいんですが、
何やら店長が変わってからって話らしいです。

何はともあれ、500円のカレー&スパゲティ+ドリンク+ミニサラダセットランチが食べられなくなるのは痛い。
残念。

http://www.mer-maid.jp/info/index.html
posted by serio999 at 12:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行・食べ物

2006年01月20日

ブルックスから当選金キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

2006/01/17 振込・振替:カ)ブルツクス  10,080

当選連絡用封筒に切手が貼ってないのは仕様かと思いきや、
しっかり切手代を振り込んでくれるブルックス。
そんなブルックスが、私は好きだ。

貼るのを忘れてましたってメール寄越す所がニクイですな。
posted by serio999 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・食べ物

2006年01月13日

ラーメンスタジアム

好旨苑という一見フザケタ名前のラーメン屋が有るんですが、
併設されたバッティングセンターと同じ経営なので、
別に問題は無いというか、そんな話はどうでもいいわけです。

要は昨年秋に閉店してたワケですが、復活したという情報を
聞きつけましたので、後日行ってみることにした。ということ。
http://www.koushien.co.jp/foods/index.htm

ココの坦々麺がお気に入りなのですが、
札幌ラーメン専門店としてはどうなのよ?という突込みは無しの方向で。(え
posted by serio999 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・食べ物

札幌大丸@人気の味めぐり

週末に突撃予定。
札幌丸井うまいもの市の縮小版っぽいですが、
会場の、おかず大盛り弁当を電子レンジに入れた時のような
においはしなさそうだと邪推してみる。

今回の目玉はマメさんのラーメン! …な筈もなく、
なんだろう?(笑)
昨日、溜め撮りしてあるプリキュアを見てたら、ほのかと黒がみたらし
だんごをやけに旨そうに食ってたので、滋賀のみたらしだんごを
買うことに決定。
最優先事項よ。

霧の森大福は超お勧めなのだが買えるかどうかが焦点。

あとは…小樽に行きゃ買えるが、ニューなるとの唐揚も旨いんだよな。
まあ、今時期(とくに今年は)小樽に行きたくないので、
買ってしまうかも。かも?

http://www.daimaru.co.jp/sapporo/ajimeguri/index.html
posted by serio999 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・食べ物

2006年01月07日

ブルックスコーヒーの福袋

1杯19円のブルックスです。
http://www.brooks.co.jp/index.php

2006年福袋なるものが販売されてるので買ってみたところ、
何やら大量に届きました。Σ(-д-;)はひ〜

KIF_0364.jpg
内訳
サーラプレミアム紅茶個包装タイプ ダージリンx20
同上 アールグレイx20
同上 アッサムx20
ほうじ茶ティーバック 200gx1
煎茶あざみ 200gx1
抹茶カプチーノ 10gx5
インスタントカフェライフブラジルx1
ルイボスティーバック 100gx1
はと麦茶ティーバック 100gx1
ビスコッティ(箱入り菓子)x1
サーラスタンダード紅茶大袋タイプ マサラチャイx1
ドリップバッグ ヘーゼルナッツx15
同上 ヨーロピアンブレンドx40
同上 コロンビアx15
同上 癒しのバリx15
同上 グァテマラx20 
計12,645円分 +ケニアx5(ネット通販おまけ)

現時点で安売りしてたり、増量してたりするものも有るので、
それらを考慮して再計算するも、10,822円分となり、
かなり割安感は有ります(笑)
全て飲む自身が有るか、客が多い家であれば非常にお得だと思います。

あと、なんと!大当たりを当ててしまい、1万円ゲットしました。
新年早々、ツイてます。
この先悪いことが起きなきゃいいがなぁw
KIF_0362.jpg

当たりといえば、会社の人が正月のクジで日産新車購入時の20万円割引権を当てていた(笑)
まったく新車を買う予定がないので激しく要らないらしいのだが、それはそれで勿体無い話。
誰か1割くらいで権利引き取ってやってくれませんか?w
権利は3/31までらしいので、新年早々新車を買う勇者は是非。@札幌
posted by serio999 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・食べ物