2006年06月09日

Schindler's Lift

話題のシンドラー社。

海外の機械モノって、国産と同じメンテサイクルじゃダメな気がするんですが、どんなもんでしょうか。ベンツとか、やたら壊れたりする印象が有りますけどね。それこそブレーキとか。

今回の件で、俺が今知りたいのは、他社エレベータの故障発生率&故障の重要度。気になりませんか?

三菱自動車両火災の時も同じ事を思った記憶がある。
三菱車から火災が発生する度、ニュースで報じられた。
H17年の年間車両火災発生件数は7077件という。
1日約2台の車が燃えている計算になるのだが、その7077台のうち、三菱車は何台だったんでしょうか。

いつの間にか三菱自動車の話になってましたが…
シ社の話に戻します。

シ社は先の会見冒頭で、わざわざ 「14ヶ月もメンテナンスしていない当社のEVで〜」 みたいな事を言って批判を浴びてた。もしそれが本当なら、メンテ会社の責任は免れないと思いますけどね。

ウチの会社で、某欧州企業の機械製品を輸入設置した事が有りますが、ホントにいい加減です。図面は適当。説明も曖昧。(というか、発注前にはまともな図面すらくれない。なんで注文もされてないのに、出さなきゃならんの?と言われた。至極まっとうな意見では有るが…日本では通用しない)
設置後も故障多発。
ベテランの技術屋が職人の技でメンテしないと全然ダメ。
ただし値段は安いです。

安かろう悪かろうって言葉が、今回はそのまま来てるのかもしれないし、海外と日本のメンテナンスに関する考え方が根本的に違うのかもしれない。

それと今回、やけに公営の物件が多いのは、安ければいいという競争入札方式の弊害でしょう。メンテナンス業者選択にも競争入札を導入してる。入札参加資格も含めてちゃんと検討するなり新制度を導入するなりし、安けりゃいいという考え自体改めるべきではないかと。

後に残るはシンドラーのリストラでしょうか。
御後が宜しいようで。

posted by serio999 at 19:45| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース

2006年03月30日

ユニデン 地上デジタルチューナー

地上デジタルに特化して19,800円・・・だそうですが。
BSDとCS110°に対応してるなら神価格なんですが(笑)
HDMI対応なんで、自社の低価格液晶テレビとの組み合わせを考えてるんでしょうか。RD-XD71がデジタルチューナフル搭載で60,000円前後で買える事を考えると微妙だなーと思ってしまいます。だって、見られるだけで録画出来なきゃ普通の地上波と大して変わらんので意味無いし(2011年迄は)、ハイビジョンテレビ持ってるならチューナーは大抵付いてるからねえ…。どうなんだろ?

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=127302&lindID=4
posted by serio999 at 18:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース