2008年04月09日

誕生日

7日は誕生日だったワケだが…
この歳になると、あと2年で成人病検査だなおい。としか思えなくなる。
誕生日だから運気は上がってる筈だと思い(思い込みって大事だよね)、帰りにドッシによってアクエリオンを打ったら、単発2連。
とはいえ、時短引戻しで当たったって事はツイてる証拠かもしれない(笑)

下皿飲まれた後、隣の仮面ライダーに移動。
ダブルライダーボーナス2回含む11連ちゃんと、いい感じに放出。
1パチで3,400円勝ち。
このしょっぱさがいいよね。
それよりも、200円(200発)で2回しか回らないアクエリオンを打つなって感じですが。

翌日もアクエリオン&仕事人で万発達成。
家に帰ったらファイターズが逆転してた。
まさに盆と正月。

ダメ人間まっしぐら。
posted by serio999 at 19:20| Comment(3) | 日記

2008年04月03日

熱中

今度NHK-BS2で始まる番組が面白そうなのでメモ。
http://www.nhk.or.jp/nettyu/index.html

個人的にウルトラマンはどうでもいいのだが、コッチが気になる。
http://www.nhk.or.jp/nettyu/2008/kyodai/index.html

で、山田五郎は?
posted by serio999 at 17:48| Comment(1) | 日記

2008年03月14日

お久しぶりです

消臭元の話
先週、小林製薬から為替が届きました。
返却したのは、銀の消臭元x2,銀のサワデーx1ですが、なぜか確認リストは消臭元x2とブルーレットx1。金額は同じだからまあいいとして、送る前に電話で話し、さらに送った後に再確認の電話をしているのにもかかわらず間違えるってどうなのよ。そもそも再確認の電話も、「送ってもらったものと記録してるリストが合わないから再確認する」って話だったのだが…。
大丈夫か小林製薬。

銀の消臭元が無くなったので、ウォーターマリンとかいうそれっぽいのを買ってみたのだが、なんかこうイマイチだなぁ。
と、思ってたらイオンシトラス復活してた!
トイレ用だけ。
しかも「しつこい排便臭」用。
これはどうだろうw タバコ用とかなら判るけど、排便臭用て。
こんなイメージだとすれば、お部屋用の期待は出来ないのか?w
しつこい排便臭のするトイレにおいてある消臭剤臭がプンプンするよ! と言われたらどうしましょうかね。

カロバンのドア凹む
気づいたら凹んでました。多分雪山ダイブのせい。
普通車のボディが凹むと、オーナーはそれ以上に凹むものですが、バンの凹みは勲章みたいなもんなんで放置。
・・・しようと思ってたら、窓が半分未満しか開かない事が判明。
これはなんだか悔しいので、後日内張り剥がして内側から押して(叩いて)やろうかと思っとります。
posted by serio999 at 12:47| Comment(1) | 日記

2008年02月17日

大雪

いやー 降りましたな…。
朝起きたらこんなんですよ。
まあ、中途半端に雪降ろした状態ですが。
yuki_080216.jpg
ロードヒーティングなんで、周りに雪が無いのがまた微妙な違和感を醸しだしてていいですな。(カモスゾー

ところで、リアウィンドウのあたりを雪降ろししてたら、雪の間からこんなモノが出てきました。
kaiun_dvd.jpg

ナニコレ・・・(;・∀・)

丁度雪層の半分くらいのトコから。
日本船主協会…

wktkして再生してみたら、タンカーとかの映像でした。
まあ…そうか。

話は変わりますが、銀の消臭元は空ケースでも回収してくれるそうです。プラごみ出し忘れた俺GJ。
でもあの香りは好きだったんだけどなぁ。
いわゆる便所臭じゃない感じが。
posted by serio999 at 23:18| Comment(0) | 日記

2008年01月28日

コストコに行ってきた

札幌にもコストコが出来るというので、ワクテカしてたんですが、遂に開店したので行ってきました。

いやー広いです。
とはいえ、国内の規模では小さい方らしいですが。
確かに全ての面積で考えたら、ジャスコの方が大きいような気もする。

まあ、コストコの魅力は店舗のデカさじゃない。
何がデカイって
senzai01.jpg
商品がデカイ。
が、これでは判りにくい。
senzai02.jpg
比較してみた。
濃縮液体洗剤がこのサイズ。5L。
5Lで1900円。

fabreze.jpg
ファブリーズもデカイ。
800ml。野菜ジュースかよ。
しかも2本。
頼んでもいないのに2本セット。
これが880円。

極めつけがおなじみのジョイ。
台所用洗剤なので、台所に置いて見た。
joy.jpg
おかしくね?
何このサイズ。蛇口が小さいんじゃないぞ。
2.66Lの食器用洗剤。しかも口が詰替え用じゃなくて普通の口。
これを持ってスポンジに垂らすとか無理だろ。
筋トレか?
濃縮タイプなので水で薄めて使うか、少量垂らして使うらしい。もの凄い粘度。(って、いつ無くなるんだよコレ…)
448円。
アメリカの蛇口はデカイんだよ多分。

買わなかったけど、食品もオカシイ。
ピザとかありえないサイズ。

マフィンを買って来た。
mafin.jpg
比較の時計は男性用ですが。
700円。

なんかなぁ…すげえぞアメリカ。

まあ、今回はクーポン使ったので割引込みの値段だけど、
割り引かなくても充分安い。
量に難ありだけど、コストパフォーマンスで考えれば多分何処の値段にも負けてないんじゃないかなァと思われる。

会費払ってでも入会する価値は充分有ると思う。
例えネタとしてもw
むしろ単身者にとっては、ネタとしか思えない。(俺か
posted by serio999 at 00:08| Comment(3) | 日記

雪降り過ぎ

24日の話ですが。
朝までは何も積もってなかったのに…
会社から帰ろうと思ったらこの状態に。

080125snow.jpg

しかし一気に降ったなぁ…
今年は雪少なくていいなと思ってたのだが。
posted by serio999 at 00:03| Comment(0) | 日記

2008年01月13日

明けました

今更ですが(笑)

今年も宜しく御願いします。

新年早々、うまいもの大会で美唄焼き鳥と大分の大分の鶏飯、銀座スエヒロのメンチカツサンドなんぞを。美唄焼き鳥は西武の地下に有ったような気がしましたが、なんかデパ地下自体が無くなったと聞きました。(地下は有るけどw)
確かにサイトのマップにも存在してない。
どうなんだろう? 西武の地下なんか行かないからわからん(笑)
posted by serio999 at 02:43| Comment(0) | 日記

2007年12月30日

年末です

さて、これから実家に帰省するワケですが何やら天候が怪しげで。
今日はだいぶマシになったので今の内に。

てわけで、今年もお世話になりました。
来年も宜しく御願い致します。
posted by serio999 at 12:51| Comment(1) | 日記

2007年11月27日

徒然なるままに

ご無沙汰でした。

ダメリカは戻しませんでした。
ドル急落円高傾向です。
暫くアホールド確定フラグ。
含み損10%くらいまでならなんとか…
債券で損切りとか、ありえなくないですか?

それはそうと、灯油がいきなり17円値上げで96円。
まだガスの方が高いにしろ、この時期に17円値上げとか勘弁。
せめて燃料手当ての査定時に上げてくれ…。
posted by serio999 at 01:09| Comment(1) | 日記

2007年11月02日

シーズン終了とイーバンク終了

野球シーズンは終了ー。今年は気合入れて応援してたので若干寂しくもあり(笑) スカパーのチャンネル解約しないとなァ。

優勝よりも何かと物議を醸しだしてる世紀の継投劇と53年ぶり日本一を、多分設定3のドリスタ打ちつつ小さな液晶テレビで眺めながらそんな事を考えてました。

さて、イーバンク終了の件について
ATM手数料改定

「ATM手数料をまだお払いですか」みたいな広告流しといて、この体たらく。入出金併せて月2回超えたら、手数料210円!
なんだそれ。JNBより高いし。
まあ、元々ネット決済がメインの銀行で、要望でキャッシュカード作った経緯があるので、その手数料が思ったより嵩んだって事なんでしょうけど。
ネット専業3行で、まともに経営出来てるのはソニー銀行だけで、JNBは高額手数料が高じてかろうじて黒字転換。イーバンクは赤字転落だからしゃーないんだろうけど。

そんなワケで今イチオシっぽい銀行。
住信SBIネット銀行
ATMは24時間無料。
自行宛手数料は0円、他行宛は150円と優秀。

証券会社絡みなので、金利は他に負けないようにとのことだが、定期はイーバンクにいきなり負けてるので、ここをなんとかしてくれれば、定期ごと乗り換えるのになぁ(笑)

posted by serio999 at 12:48| Comment(0) | 日記

2007年10月29日

放置気味でした

・クライマックスシリーズ・パ 優勝!
ドームでの最終戦、無事観戦できてヨカタ。

日本シリーズのチケは、一般販売で6戦のみ入手という、まるで去年のような展開に。去年みたいに勝てばいいけど、なんか不安な立ち上がり。

・WRCの様子を見に行ってきました
年を追うごとに、チケット代が上がる。
スーパーSSの観戦料金、立ち見で5,000円。
スタンド自由で8,000円。指定席に至っては15,000円。
というわけで、今年もリエゾン観戦(無料)
WRCには1円もお金を落としませんでしたとさ。

帰りに柳月で買った、十勝限定の「豆達者」すごい旨かった。札幌でも売って欲しいが、地元で買うというプレミア性は重要だ。

・カロバンを車検に出した
パッド残り4mm、シュー残り2mm。ローターが怪しい。
シューは交換。
パッドは続投。危険領域まで3mmあれば、1年は持つ(希望)
ローターは研磨でごまかす。
ミッションオイル、エンジンオイル等もついでに交換。
駄目になった部品は、エンジンオイルキャップとパワステオイルキャップ。
オイルキャップなんて交換したことないが、こんなとこがヘタるのか…
言い換えれば、11万km超えてもこんなとこしかヘタらないトヨタすげえってことになるのかもしれない。(笑)
日産の時は、ラジエータファンだのウォータポンプだの、燃料ポンプだのよく壊れたが。

全部込みで68,000円。
格安車検が、5万円程度という事を考えると、部品代、整備工賃込みで18,000円増は安いと思う。
というか、ディーラー車検だし。
…マツダだけど。
出てきた代車は三菱レグナム。今まで数々乗った代車の中では、日産セフィーロの次くらいに高級。
…マツダなのになぁ。

とりあえずリース満了まであと1年。
再来年はどうしようか考え中。
順当にプロボックスか、ワゴンRにしようか、クラウンにしようか、意表ついてライトエースか。
もう作ってないんだよな・・・ライトエースバン。

それにしても、車関係に全くお金掛けなくなった俺がいる。
やれ、高性能タイヤだのエアロだのアルミだの、湯水の如く車に金を投資し、意味も無く数種類のガラコを購入してみたり、タイヤワックスが何本も家に有ったり。

ヘッドユニットを次から次へと買い換えたりねぇ…
今使ってるDEH-P919は、発売当初に買ったのでもうかれこれ5周年。
最近RWが読まなくなった以外は特に問題なし。
だけど、mp3のレートが上がってる現状ではCDRの容量じゃ手詰まりっぽいんだよなぁ。
USB機器対応で、漢字4行表示対応のケンウッドU929が気になる今日この頃。
USB-HDD(バスパワー)と、USBメモリでもうR使う時代も終わるかもしれない。
突き詰めれば、ドライブレスデッキ(といえば聞こえがいいが、ただのUSB搭載高性能ラジオ)になるんじゃないかと思うが(笑) メカ故障とかなくて良さそうだし。

何の話か判らなくなりましたが。
posted by serio999 at 17:44| Comment(0) | 日記

2007年10月01日

日ハム優勝

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

最初はなんか危なげな試合でしたが…
蓋を開けてみればM1-F9の大勝利。

今年はこれでリーグ優勝確定なんで、クライマックスシリーズは去年ほどドキドキせずに見られるかなとw
でもやっぱ日本シリーズはまた札Dで見たいなぁ。

というわけで乙&オメ! >Fの方々
posted by serio999 at 01:01| Comment(0) | 日記

2007年09月14日

UTIインド解約

スタート時に新生Bで購入したインド信託を解約。

去年の冬ボ回収(笑)

ここんとこサブプライムの影響かインドの値動きが激しく、一時期は10%近くも下げたがここに来て復活。
値動きの監視があまりにも疲れるので、とりあえず利確してトータル11.5%のプラス。
30万円が手数料と税金引いて34万円に。

9ヶ月で11.5%ということは、年利でいうと15%。(あってる?)
こんだけの利率なら、ネットバンクでも年利0.5%程度の定期なんかかけてられないけど、そこはやはりハイリスク・ハイリターン商品ゆえの結果かなと。

株や外国為替よりはリスク少ないし、ギャンブル性は極めて低いと思います。(それでもインドは…だけど)

最近気になってるのは、大和の世界債券F。
1万口(現在10,500円くらい)の投資で月100円の分配。
100万口を105万円で買うと、月1万円の分配。(1%)
年利で言うと12%。(手数料・税別)
40円とか60円の分配はよく見るけど、100円は無いなー。
値動き見ても特に怪しいとこはなさそうだし、インド解約した金で買ってみようか思案中。
posted by serio999 at 18:00| Comment(0) | 日記

2007年09月12日

華麗なる誤審

まあ、何も言わずにコレを。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1040165
(見れない人はゴメンなさい。そのうちyoutubeにも載るでしょ)

ハムファン的には、2回の雨中断後、9回表にセギノールが逆転3ランの復活?弾を放ち、逆転勝利って感じで最高の試合だったんですが。
この判定は両チームのファンに水を差すような…そんな判定。
だって明らかにセーフだもの。

雨でずぶ濡れになるわ、誤審されるわ、挙句の果てに逆転負けじゃあロッテファンも大変ですわな。
黒井先生も大変だ。(謎
posted by serio999 at 01:35| Comment(4) | 日記

2007年09月05日

一路、旭川へ

初スタルヒン球場。
晩夏とはいえ、旭川は暑かった。28度って…
しかも負けるし。
でもまあ、9回からの粘りが十分感じられた。
以前まであった後半2点差は絶対に返せないジンクスを打ち破ったし、いいかって事で(笑)
8回で帰ったけど。

これで道内地方球場、全試合制覇!
道の駅制覇より全然楽チン。
posted by serio999 at 13:00| Comment(0) | 日記

2007年08月27日

秋田の花火大会と九州グルメ

土曜は秋田の大曲全国花火競技大会を見た。

BS-hiで。

花火の名称と花火師の名前が表示された後、大会課題花火と自由創造花火が打ち上げられ、それが終わると司会者と解説者が薀蓄をたれるという、なんともシュールな番組。夜の花火映像をここまで綺麗に撮影出来るハイビジョンカメラの性能が素晴らしいというかなんというか。
まさかテレビで花火大会を見る日が来ようとは思わなんだ。

※再放送は9/1午後8時〜 BS2

札幌大丸でやってた九州味めぐりで、本家の白熊を食いました。
めちゃ旨です。ふわふわのカキ氷に練乳掛けてフルーツ乗っけただけといわれればそれまでですが、昨今みぞれタイプのカキ氷ばかりで、カンナ削り製法のふわふわカキ氷自体をあまり見かけなくなった気がします。
狸小路1丁目とスガイの間にある店はまだ営業してるっぽいので、今年も暑いうちに1度は行きたいなーと。

posted by serio999 at 18:00| Comment(0) | 日記

2007年08月09日

あちー

ここ数日…
アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
部屋の湿度70%って!

aircon.jpg
大活躍。
マンション買った時に付けといて良かった…。

北海道じゃあまり見かけないエアコンですが、僅か数週間の為に持ってる人も少なくないハズ。(最近安いしねぇ…)
寝室11畳有っても6畳タイプで充分なトコロが北海道っぽい感じがします(笑)
posted by serio999 at 23:31| Comment(2) | 日記

2007年07月27日

久々です

やばいほったらかしてた。

でも特に書くことがない。
今週末土・日は釧路〜帯広にて野球観戦。

どういう話の流れだったか、記憶に無いのだが・・・
ピンバッジ貰って来いとのお達しを受けて、チケット3枚持って出かけてきます。1人なのに・・・。
こんな時に限って、会社の研修だの選挙の手伝いだので、人コネー(笑)
暇なのは俺だけか?!
各会場、チケット2枚づつ余ってますよ!
誰かー

それはそうと、GT5のデモが公開されてた。(今更?
http://www.gran-turismo.com/jp/data/movie/20070717_ps_premiere/gt_ps_premiere_2007.wmv

すげー。これで16台対戦可能ってどんだけよ?

PS3のていたらくを見てて、何やってんだ 早く出せとか思ってたけど、360も出てから2年以上経ってようやく軌道に乗り出したみたいだから別にいいのか。(つか、360でまともなソフト開発に2年要したってことはPS3だと??w)

GTと一緒にハード買う人は多そうだけどね。
そういえばアクアプラスもPS3にギャルゲで参入とか言ってた。
DCはアクアプラスの参入で滅んだと信じて疑わない。
フラグキタ━━━━ヽ(´Α` )ノ━━━━!!!!
posted by serio999 at 00:27| Comment(0) | 日記

2007年07月09日

週末

日ハムvs千葉ロッテ3連戦

金曜は仕事関係でいけなかったんで、土日に参戦。
外野は既に一杯だったので、アッパー席。
+600円で席探ししなくていいのは良い(笑)

ただ、この2日間アッパーに座って判ったのは、応援は外野ばりにする(稲葉ジャンプもする)ものの、外野よりも応援に連携感が無い。かといってまったりもしてない。(週末だし)

最初は応援ぶりを見て、外野の連中が内野に流れ込んだだけかと思ったけど、微妙に違うようだ(笑)

アッパーから見た内・外野自由席らへん
dome_070709.jpg

dome_070709-02.jpg

超満員。

@土曜の小谷野サヨナラHRには痺れました。


posted by serio999 at 00:32| Comment(0) | 日記

2007年07月05日

7/5

SO903iTVに不具合 電話帳やメールが消える
バグなんて何処でも発生してるとはいうけど、電話帳が消えるのは勘弁。それはそうと、突然電源が落ちる俺の911Tも回収してくれ。待ってた電話が来ないと思ったら電源落ちてたorz

PCに好きなデザインを施せるサービス
好きな萌えPCを作成する事が可能・・・と。それにしても、デスクトップPC貼付例が酷すぎる件について(ry

バッファロー、TurboUSB搭載の外付けHDD発売
なんだTurboUSB。また独自規格か? 4倍速より速い2.4倍速か?(古

ブルックスが夏の福袋を発売
恒例です。一緒に入ってる乾燥ワカメとか、海苔がブルックスが元々乾物屋だった事を物語ってるような。
posted by serio999 at 18:21| Comment(0) | 日記