2009年11月24日

優勝パレード

見に行ってきました。
3度目にして初。
DSCN0098s.jpg
なんかめちゃめちゃ混んでたけど、
最初の時よりは全然少ないらしい。
まあ寒いし、これ以上人居ても見られないだろうし。
テレビで見てた方がいいわなw

DSCN0104s.jpg
鎌ヶ谷のカービーも来てました。

見終わったあと、狸小路2丁目の遊技場で回胴式遊技機を
楽しんでたら、「本日はもう閉店でございます」と言われて
いきなり追い出された。まだ15時なのに。
せっかくエマニエルを楽しもうと思ってたのに!

BIG中の音楽がやけにハイテンポのエマニエル夫人のテーマ。
(正式な曲名は知らん)
せっかくエマニエルなのに、ハイビスカス光ったら当たり。
ただの沖スロじゃねえか。

いや、そんなことはどうでもいい。
理由は2階からの水漏れらしい。(詳細不明)
パチ島の循環装置部分が全開だったから多分そうなのかも。
パチ島全滅だとスロ島だけ営業ってワケにゃいかないんだろうな。
所詮5スロだし。

そういえば前にマルハンで循環装置ぶっ壊れて、
扉を開けた状態で店員が手で補給しながら慶次の大当たりを
消化するというカオスな状況を見た。
余談ですが。
posted by serio999 at 01:17| Comment(0) | 日記

2009年10月26日

帯広とか平沢進とか

2週跨ぐ出張ウィーク。
小樽、苫小牧、旭川、北見、函館、釧路ときて、今帯広。一見聞こえはいいが、所詮出張。
1日中、インストールと整線と梱包の繰り返し。
パソコンショップの店員かよ。

最近のホテルはネットも完備でいいっすね。
昨日泊まった釧路のホテルはネット無かった上に、朝食コーナーにはローソンのおにぎりが置いてあっただけだけど。
「おにぎり2個まで」の文字がもの悲しい。
安宿はこんなもんか。
今日のホテルはリッチモンドというだけあってリッチ。
何がリッチってフロントで新聞タダでくれる。
すげえ。朝日新聞しかないけど!
帯広ならカチマイ置いといてくれよぅ。

全然関係ないけど、平沢進がtwitterをはじめたようです。
いや、間違えてないからw
相変わらず面白い人だ。
posted by serio999 at 21:58| Comment(0) | 日記

2009年10月06日

優勝おめでとう!

ファイターズ、2年ぶり5度目の優勝。
最後もたつきましたが!
やっぱライオンズとの相性は良くないなあ…

今日は勝つか同点か、楽天が負けで優勝決定。
時系列でいくと、
9回裏で久が同点に追いつかれる
ロッテが楽天に勝つ(ここで実質優勝決定)
延長12回表を抑える(ここで負けは無いので自力で決める)
12回裏サヨナラ(キター)

喜びどころが3度も有るってのもアレですが、今シーズンのファイターズらしくて良かったと思う(笑)
去年のライオンズみたく、敵地(札幌ドーム)でマジック対象チーム(オリックス)が敗北して優勝決定よりは良かったのかとw

延長12回だからねえ。
札幌ドームではグランドで初の公開記者会見。
そしてこれからビール掛け。
客は何時どうやって帰ればいいんだろう。
札幌中のタクシーがドームに集結か?w

何はともあれ。
優勝おめでとう!

ちなみに自分はテレビで見てます(笑)
posted by serio999 at 23:44| Comment(0) | 日記

2009年09月08日

おまえは馬鹿だチョンだ

自民党・小坂憲次氏「おまえは馬鹿だチョンだ」発言

確かに日本人をジャップというかの如く、朝鮮人の事をチョンと言う人はいるけども、この場合のチョンは朝鮮人の事じゃ無いと思うんですが。
バカチョンカメラって、馬鹿でもチョンと押せば写せるカメラって意味じゃなかったのかと。
時代が進むにつれ、言葉狩りが進んでチョンはいつの間にか朝鮮人を侮蔑する言葉にされてしまったけども、マスコミは言葉狩りばかりしてるから語彙が無くなるんだろうねと思うワケですよ。

認知症や障がい者にしてもそうだけど、痴呆症を認知症に変えたり、障害者を障がい者のように一部をひらがなにしただけで、痴呆症や障害者の方への意識が変わるものなのかと言いたくなる。
 酷い話になると、障害という言葉が差別用語という頭がお花畑の人達も居る。障害という文字は、障害者を連想させるので、障害者差別だとのことらしい。もうね…笑い話ですかと。そもそも障害者の障害は「障碍」と書くのが正しいのであって、それを「碍」という漢字が常用外だという理由で勝手に「害」にしたあげく、そもそもの「障害」が差別用語って…
もう言いがかりというか、馬鹿を露呈してるだけというか…ヤクザ?

 あと、最近子供を子どもと表記するのをよく見かける。理由としては、子供の「供」の字が供えると書くことから、子を神に供える=生贄的表現で差別だとか、供は「お供」と書くことから、大人の付随物と連想され差別だとか、もうワケが判らない。

呼び方変える前に意識を変えるとかしないと、根本は何にも変わってないんだから全然意味無いというか、単なる自己満足でしかないよね。あと、昔の人は日常的に使ってたワケだし、それを言葉尻捉えて批判するとか、まともな人間のやる事じゃないと思うんですがいかがな物か。
posted by serio999 at 00:44| Comment(0) | 日記

2009年08月09日

のりぴー

のりピー語の主導者が逮捕ですよ。
まあ、なんとなく予想は出来てたことだし、スレなんかを覗けばノンフィクション作家が喜びそうなネタがゴロゴロしてますね。
バックの巨大組織説とかマジこえぇ。

基本、アイドル好きですが(ほぼ80年代限定)酒井(高相)法子に関しては別段興味が合った訳でもなく、逆にのりピー語には若干の腹立だしさを覚えていた記憶があります。
でもまあ、一応押さえてたんですねー。
押入れから出てきましたw

DCF_0385.JPG

280円の値段シールが泣かせます。
買ったのは10年以上前な気もしますが。

今改めて聴いてみると、割と曲も良いことに気づいた。
やっぱ金掛けてプロデュースされたアイドルって奴は、当時から一味違ったんだなぁと。
・・・
人間30年以上生きてると、懐古主義になるんですよ。
ええ。
posted by serio999 at 23:59| Comment(0) | 日記

2009年07月21日

日ハムxロッテ戦

連休最終日ですが、行ってきました。
帯広と釧路は行かなくて正解だったなぁ…まぁ行く気はさらさら無かったんだけど。

で、今日はなんとバックネット裏。
090720-yakyuu.jpg
知り合いにダイアモンドシートのチケットをいただいたので、夢のVIPゲートから入場しましたよ。
一回入ってみたかったんですよ。お姉さん二人が入り口に立ってるVIPゲート。
ラウンジもトイレも全部専用。
食い物注文したら席まで持ってきてくれるほどの徹底ぶり。

タクシーはこれまたラウンジのVIP専用出口からタクシー直結で、すぐ帰宅可能。(普通はタクシー乗り場で30分近く待たされる)
なんつうか、凄い。

高級席を堪能しましたが、にぎやかな応援が出来ないので(周りに配慮)、若干物足りない感じは受けるなぁ…
posted by serio999 at 00:26| Comment(1) | 日記

2009年06月26日

死後さばきにあう

って文句を、一度は見たことがあるんじゃなかろうか。
神と和解せよ
とか。
別に喧嘩した記憶も無いんだけどなー
と子供心に思ったもので。

気になると調べずにはいられない性格なもんで、調べてみたらオフィシャルサイトが出てきたw
聖書配布協力会なる、宗教法人・・・だと思ったら、宗教法人ですらなかった。
wikiによると、
>宗教法人ではない。募金や勧誘もいっさい行っていない。
>特定の人物によるのでなく、創設者は不明であるが、
>聖書の言葉をひろめるために複数の人たちの合意によって
>設立されたのだとされている。
とある。
結局謎は深まった。

深夜に何やってんだ俺w
posted by serio999 at 01:54| Comment(1) | 日記

2009年05月27日

490円

新しいソフトバンクのCM
http://www.youtube.com/watch?v=N4P7c3Lemac&feature=related
白戸家の人々、毎回面白いんだけど、今回のはテレビ見ててリアルで吹いた。お父さん最高。

で、なんとこれに60秒バージョンが有る事を知った。
http://www.youtube.com/watch?v=n_PSXsFBjMo

すげー。
オチが。
期待を裏切らないなー。

全然関係ないけど、動画サイトを巡ってて、こんなの見つけた。
個人的に懐かしすぎる。
http://www.youtube.com/watch?v=b7GvvbFQEGs
posted by serio999 at 01:23| Comment(0) | 日記

2009年04月08日

プロ野球ニュース

開幕したので、早速CSプロ野球セットに加入。
したのはいいのだが…
今日の試合を微妙に見逃したのでプロ野球ニュースを見ようと思ったら、23時からやってるハズなのにやってない。
タイムテーブルを見たら、今年はプロ野球セットに入ってないフジテレビTWOで放送してるとのこと。
おいおい。
何のためのプロ野球パックだよ!

プロ野球ニュースを生で視聴したければ、フジテレビONE/TWOセット1,050円に加入すれって話らしい。
ONEは既にプロ野球セットに入ってるのに、TWO見るためだけにONE/TWOセットに加入しろってか…おもいっきりダブってるじゃんか。

これを改悪と言わずしてなんというか。
ダブルで加入させようとしてるのが見え見えで、なんか萎えた。
プロ野球セットごと解約してGAORAとフジテレビONE/TWOパックだけ入ればいいんじゃねえかと思えてきた。
楽天ホーム戦はBS11で、ロッテホーム戦はBS12で見られるしなぁ。
ソフトバンク戦はYahoo動画でもいいしねぇ

TWO契約しとけば、一部で話題の平野綾だけTVも見られるし。
見たいかどうかはおいといて。

しかし、あまりにもあからさまで吹いた。
posted by serio999 at 01:36| Comment(1) | 日記

2009年03月07日

保険とかETCとか

先の入院・手術に関する医療保険が下りました。
初の高額医療適用、初の医療保険給付申請と、初物ずくめですが、とりあえず初回は大幅プラスで事なきを得ました。

手厚い医療保険に入っておいてよかった…

それはそうと、定額給付金に加えて、土日祝・高速料金一律1,000円がいつの間にか施行されることになってました。

で、これだよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000004-jct-bus_all

なんだかなー

もう何年も前から助成なんかやってるし、2年くらい前はセブンアンドワイで500円(送料)で売ってたりしたワケでして、今更希望者殺到とか言われてもって感じがするんですが如何なもんでしょうか。
ETCが高すぎて付けられないので不公平だとまくし立ててるマスゴミの方々は、とりあえず政府のやることにいちゃもん付けたいだけちゃうんかと言いたくなるわけであります。

まぁ何はともあれ、実家に帰るのに1,000円で高速乗れるのは歓迎すべきことなんじゃないでしょうか。
無駄に士別剣淵から八雲まで高速乗ってみようかと思ったりしましたが、ガソリン代が無駄だからやめた。
posted by serio999 at 01:42| Comment(1) | 日記

2009年02月25日

戻ってきました

なんだかんだで4泊5日になってしまった…
手術室に入るまで衝撃波だと思ってたのに、内視鏡突っ込まれてレーザー打ち込まれたw
衝撃波の場合は座薬程度の痛み止めと眠り薬らしいのだが、内視鏡の場合は腰椎麻酔。
そりゃあナニにワイヤ突っ込むんだから下半身麻酔でもかけてもらわんと困るんだが、意識ある状態でごそごそやられる感覚はどうもなぁ。なんか腹の中でバチバチとレーザー打ち込む音するし。

術後、8時間で水を飲めるようになり、翌朝6時まで絶対安静、起き上がることは不可。もちろん飯抜き。
死ぬがな。

退院したのはいいけど、麻酔の副作用で物凄い頭痛がする。
腰椎麻酔による髄液漏れとかいって、割と一般的な症状らしいが、そうならんように20時間も寝てたんじゃねーのかよと…

寝るとうそのようにすっきりするのに起き上がった途端、常に首筋に延髄切りくらってるような痛み。(立ち上がると髄液が頭から下がるかららしい)
ナロンエースが全然利かないので、イヴA錠に変えたらだいぶマシになったが、この痛みは何日続くんだろうなぁ・・・
やっぱ麻酔こえー
posted by serio999 at 23:32| Comment(4) | 日記

2009年02月18日

サイレントストーン

別名沈黙の石ともよばれてる(訳しただけじゃ…)石、いわゆる尿路結石や胆石のことなんですが、ずっと沈黙してろってワケにも行かないようで。
朝からなんか痛いなーと思ってたら昼前くらいから物凄く痛くなりまして、耐えられず夕方病院に駆け込んだところ、なにやら強い鎮静剤を打たれました。
立ってられないので車椅子でベッドまで運ばれました。
注射打ってもらって車運転して帰ろうとしてた俺って一体…
医者と看護師に全力で制止された理由がよくわかった。
ていうか、生まれて初めて座ったぞ・・・車椅子。

ちくしょ。
今回のはタチが悪い。
石が停滞しちまったんで、週末入院することになりましたとさ。
初入院が経験できるわけだ。
初退院も経験できるわけだ。
(出来ない可能性もあるけどね。麻酔は怖いからねー)
posted by serio999 at 01:16| Comment(2) | 日記

2009年01月01日

謹賀新年

皆々様、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

年末の挨拶もままならず、デジカメ買った話なんて書いてる場合じゃなかった気もしますが、正月というイベント自体がGWやお盆並みの連休で嬉しいなぐらいの気分しかないもんで(笑)

お年玉も貰える訳じゃなく、あげる立場だしなぁ…

にしても最近の子供って恵まれてるよな。
自分が小学2年生の姪っ子にあげたお年玉の金額は3千円だけど、自分らの時代はよくて1000円。下手すりゃ500円札だった記憶が有る訳で。子供が少ないせいもあるだろうけどねぇ。
posted by serio999 at 00:17| Comment(6) | 日記

2008年12月17日

血尿

ここ数日間微妙な残尿感でしたが、今朝鈍痛に悩まされて病院へ。

結果、再発^^;

アレです。
尿管結石です。
たぶんシュウ酸の取りすぎなんだろうなぁ…
1日コーヒー5杯くらい飲んでたのが祟ったか。
前に1回やってるし、できやすい人は何度でもできるらしいし。

今日からまた投薬と水ガブ飲み生活開始ですわ。
イザというときに備えてボルタレンは常備しとかないとなぁ。
posted by serio999 at 23:15| Comment(2) | 日記

2008年09月12日

誤用とか

某不動産屋のブログを読んでたのですが、読み方や意味合いを間違えたまま使って人って結構居るよなぁ(自分含めて)と思いまして。
ふいんきなんかが、有名だけども、経験も含めて調べてみた結果、意外と多いことに気づいた。

読み方でいえば

廉価版(れんかばん)→けんかばん
遵守(じゅんしゅ)→そんしゅ
相殺(そうさい)→そうさつ
雰囲気(ふんいき)→ふいんき
既出(きしゅつ)→がいしゅつ
脆弱(ぜいじゃく)→きじゃく
詐取(さしゅ)→さくしゅ(搾取は別の意味)
重複(ちょうふく)→じゅうふく
早急(さっきゅう)→そうきゅう
出納(しゅつのう)→すいとう

あたり。
最後の三つは、間違えた読み方でも良いことになってますが。「しゅつのう」が正しいらしく、「すいとう」って読むんだぜーと得意げに言ってたのがちょっと恥ずかしくもあります。
先のブログに有った「相殺」も、さつでよくなりかけてるらしいですが、まさに進化の過程なんでしょうか。

意味合いでは、

役不足
能力に対して役目が軽すぎること。
「この仕事は私では役不足ですが・・・」というスピーチを実際に自分の会社の朝礼で聞いた事がある。こんな仕事じゃ、自分の能力は出し切れないという意味で、これは実に恥ずかしい誤用。

自己責任
他人の責任まで負う必要がないこと。

情けは人の為ならず
人に情けをかけると巡り巡って自分に良い報いが来るという意味。情けを掛けるのは他人の為にならないから掛けなくてよいという意味ではなく、これも誤用が多い気がする。

そういえば、「ご教授下さい」と「ご教示下さい」で、一時期話題になった事を思い出した。「ご教授」は、専門的な学問・技芸を教えることであり、いわゆる大学教授が専門学を生徒に伝授するという意味。
「ご教示」は、ちょっとした知見を伺いたい時に使うらしい。
ご教授下さいって使ってる人、何気に見かける。
これも注意しないとダメだなあ。

結論:日本語は難しい。
長々書いて、結局これですか。

以上、宜しくお願い致します。(←これも誤用か?(笑))
posted by serio999 at 19:00| Comment(3) | 日記

2008年09月09日

携帯壊れた

新品バッテリーが届いたので、交換して満充電。
・・・4時間で切れた('A`)

結局修理逝き〜
東芝め・・・。
posted by serio999 at 19:00| Comment(0) | 日記

2008年09月05日

近況

公私共微妙に忙しい状態。
なんでこの時期に…

ここにきて、私事でも色々とイベントです。
まず、試験が4つ。
これは2つは仕事がらみ。2つは趣味。
車のリース終了→どうするか?を決める。
住宅ローンの固定金利期間(3年)が終わり→次どうするか決める

カロバンなぁ…
1万円払えば、自分のものになって終了。
払わなければドナドナされて終了。
なんだが…微妙だなあ。早く決めないと。
車がらみのローンが全く無くなるというのは魅力だが。

で、住宅ローン。
1%の金利固定期間終了。今後、変動にしてしまうか、
再度固定にするか。数%とはいえ、額が額なんで、
月数千円は変わってくるからいい加減にはできない。
かといって、いうほど大した額でもないので、借り換えも
出来ない。(借り換えは500万円以上)
悩みどころ。

全てを現実逃避して、仕事帰りに銀色の玉を打ち出しにいってみたところ、23連チャンして19箱積んだ。時短引き戻し3回。まじ強運。
もう檄!帝国華撃団は聞きたくない。
いいだけ確変引き戻しておいて、閉店10分前に都合よく時短終了。
仕込みか?w

最近携帯の調子が悪く(正確にはバッテリー)、満充電なのに4時間で切れる。Softbankが1年以上の契約者にバッテリーをタダでくれるサービスをやってるんで申し込んだのだが、まだ来ない。早くしろ。こんな時に限って何かあったりするもんで、案の定家に帰ってきて充電してみたら、部長から電話が来てた。→見なかったことにした。

そんなこんなで、激しく内容が無い日記に気づいたワケで。

ところで、こんなネタをみつけた。
なんぞこれw
http://www.edu904.com/
posted by serio999 at 01:09| Comment(2) | 日記

2008年08月12日

盆ホリデー

世間では、和スイーツだの盆ダンスだの言われてますが、盆ホリデーって聞いたことないなと思ってたんですけども。
グーグル先生で検索したら12,300件も出てきたんで、なんだメジャーなのかと思ってしまった。(違

さて、とりあえず盆といえば墓参りなんで、実家に帰るというイベントの大義名分で毎年連休を取ることにしてるんですが、不思議なことに自分の所属部は所帯持ち以外、みな札幌に実家があるわけでして、どうも休みを取りにくいぞ…と近年思います。
それでも休みますが。
ていうか、なんか居心地悪くなってきてますよね。
雰囲気とかいろいろと。
みんなとらばーゆ考えるのも時間の問題つうか。

それはそうと、こんなものを導入してみました。
ますます和室がゲーセン化。
とりあえずいきなり火を噴いたボリュームをなんとかしないと(笑)
akueri.jpg

眩しすぎ。
何個LED使ってんだよw
posted by serio999 at 12:17| Comment(0) | 日記

2008年06月06日

銀行の話 続き?

前回、新生のことを書いたんですが、今度は住信SBI。
6月6日のニュースリリースが実に衝撃的。

https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/corp_news_20080606_2

セブン銀ATMのみならず、ゆうちょ銀・ローソン・ファミマ等のコンビニでも入出金可能だそうです。(セブン銀以外の引き出しは、併せて月5回まで無料)

本州の田舎に行ったとき、セブンイレブンが無くてお金が引き出せず困った事が有る。要はまず、使えるって事が重要でそれに無料サービスまで付いくれば正に御の字。これはもう最強かと。

ついでに今まで時限のキャンペーンという形で運用されていた、他行無料振込(3回まで無料)が、キャンペーンじゃなくなったらしい。

ずっと住信のターン!

・・・になればいいなぁ。
ジャパンネット、イーバンク、新生みたいに改悪しないことを切に願う。
posted by serio999 at 18:00| Comment(0) | 日記

2008年05月09日

客寄せ

パンダとはよく言ったものです。
カワイイ・・・のかなぁパンダ。
手土産に連れてきたパンダを1億円で貸してくれるなんて、なんて中国は太っ腹なんだろう。
とでも言っておけばいいか。

さて、今日からちょっくら海外に高飛びします。
円高だと思ってたら、ちょっと反発してるでやんの。
いや、困るんだけどね。円高。
posted by serio999 at 01:05| Comment(2) | 日記