2012年12月31日

逝く年くる年

今年もあと3分足らずですが。
結局紅白見てゆく年くる年見て、船の汽笛聞いて
寝るという、長年繰り返されてきたことを
また繰り返してしまったわけで。

所詮凡人たる我々は人生を凡庸に過ごすのが一番なのですよ。
(と、ある人が言っていた)

てわけで、来年もよろしく。
posted by serio999 at 23:57| Comment(0) | 日記

2012年12月18日

年末

そしていつの間にか年末です。

昨年はかろうじて札幌という場所の山の中で山篭り。
夏は札幌のど真ん中で山篭り。
今冬はついに札幌の外で山篭りです。
週4日宿泊生活てどうなのさー
まあ、家に変えるより泊まりの方が楽だけども。

自分の部署が何やら火噴いてるみたいですが、知ったこっちゃない。
こっちもケツから火吹きそうだ。
退職者多すぎ。
ブラックだぜ。
posted by serio999 at 00:28| Comment(0) | 日記

久々です

衆院選でした。
出口調査されましたが、朝日だったので一瞬躊躇。

報道ステーションは今日も平常運転。
そして報ステ名物アホコメンテーターの中では、震災復興予算横流しがいつの間にか自民のせいになってた。
復興予算調査委員会を全員ボイコットしたインチキ民主党を忘れてはいけない。

そして復興支援CM等で総額30億を飲み込んだマスコミ。
お前らも同罪だぞ。
posted by serio999 at 00:16| Comment(0) | 日記

2012年08月31日

いろいろ

ホテルホリデーが閉店してしまった。
残念だ。
今度帯広に行ったら何処に泊まればいいんだ。
まあ、ホリデーに泊まる気はもうなかったけど!
あのカオスさを誰か他の人に伝えたかった気もする。

粗利が少ないから経費を削減しろという旨の案内が上からまわってきた。
そもそも安い価格で受注して、偉そうな顔してるくせにそのしわ寄せを現場の人間に押し付けるってどうなの?
ねえ?どうなの?
どうなんでしょうねぇ。芝で玉打ってる経費をまず省くべきだろう?

先月、回収騒ぎのnasneが回収免れて届いたのにご多分に漏れず壊れていたワケで、本日正常品が届いたのだが佐川が持って帰ってしまった。
というわけです。
もはやtorne無しでは録画がままならないので早く入手しないと。
今壊れたら困るものが車の次にPS3かもしれない。まじで。
若干不本意ではあるけども。

AKB48のパチンコがとにかく凄い。
パチンコ台で12週連続新曲発表とか、全台同時にライブスタート機能とか、なんか凄い。HD画質でPV60曲分収録とか割と凄い。SSD積んでるんだろうか。
12週過ぎる前に撤去されなきゃいいけど。
まあ、1/199スペックで1+2種混合なら撤去される要素もあんまないか。
最初の50%引けないと時短0なのが厳しいところ。まあヌルいGAROって感じか。

あ、あと客層が凄い。
なんか挙動不審。
何故だ。

汪(ワン)さんが閉店
結局行けずじまいでした。
閉店情報は聞いてたんだけど、8/31(今日)だったか…
せめて土日までやってたら函館行ってたかもしれない。
うーん…残念。

以上
posted by serio999 at 00:53| Comment(1) | 日記

2012年08月15日

盆休み

関西の人と遊んだり、実家で姪っ娘と遊んだり。
姪っ娘は可愛いですね。(甥もですけど、うちには姪しか居ないのでw)
なんというか、自分に責任がないので、ただ可愛がるだけでいいというか…
親になれば、やれ躾だのなんだのって有ると思いますが、親戚という立場だとね。
自分が独身なだけに益々そう思うのであります。
posted by serio999 at 02:19| Comment(0) | 日記

2012年05月13日

ウインナーフライ

一部で話題のTVドラマ、孤独のグルメで出てたウインナーフライ。
西友のデリカコーナーで売ってたので買ったきたんですが、
これが旨いのなんの。
ウインナーをフライにしただけで、味もウインナーをフライにした味なのになんでこんなに旨いんだろう。
ビールに合うのは当然のこと、飯にも合う。
最高です。

全然関係ないけどAKB48のアニメ(何 を深夜に放送してたので見た。
予想の斜め上を行ってて、結構面白い。
さすがサテライト。
サンライズが作ってたらAKBが隕石破壊するアニメになってたに違いない。
あと、AKBの演技が割と(というかすごく)まともなのに驚いた。
大抵はジブリみたいに棒なのにな。
香取慎吾も少しは見習え。
posted by serio999 at 21:30| Comment(1) | 日記

2012年04月23日

長寿大国

http://www.asahi.com/business/update/0421/TKY201204200844.html

そして老害天国。
言い方は悪いが、まさにそういう事。
一線を外れた人が我が物顔で社内を徘徊した上に、現役(特に下っ端)の仕事を逆に増やしている現実を誰が知るところか。
というかですね、そのへんを弁えた(という言い方が正しいかどうかわからないけども)OBの方々はやはり尊敬出来る人が多い気がしますけどね。

仕事の仕方や書類の作り方さえ違った時代の方々にとやかく言われる筋合いは無いと思うのです。そりゃご意見番ってのはどこの会社にも一人は必要だと思いますが、それが複数居られた上に、仕事増やすは仕事しないわ、口を開けばゴルフの話なんて…そんなの老害以外の何物でもないと思いますけどねぇ。
何か間違ってますかね俺。
posted by serio999 at 01:55| Comment(1) | 日記

2012年04月02日

CM

http://www.st-sendenbu.com/cm/yd01a.html
何このCM(笑)
最近のエステー化学のCMはぶっ飛んでる気がする。
ネーミングセンスがおかしいのは小林製薬にかなわないけど。
posted by serio999 at 01:19| Comment(0) | 日記

2012年03月14日

健康診断

結果きた。
これだけ毎日呑んだくれてるのに、γ-GTPを始めとする肝機能や、血中脂質、あれだけ高止まりだった尿酸値までもが目に見えて下がってるのは、毎日寒いところで歩きまわってた結果なのかしら。
まあ、毎日ウコン飲んでるってのもあるかもしれんが。

まさか1本7円で買ったウコン茶(30缶入り一箱200円!)の効果かも。

と思えば、まずいお茶を毎日飲んでた甲斐が有ったというもんです。

全然関係ないけど、某所から頼まれた設計が終わらないらしく、部長が今日明日徹夜で頑張ると言ってました。そうなるの判ってて俺を現場に送り出したので同情する気は更々無いのですが、見てて若干気の毒です。
そして実際に送り出しを決めたIは、ほぼ定時に帰ってもう居ません。
なんなんだこの会社w
posted by serio999 at 22:39| Comment(2) | 日記

2012年03月11日

訃報

今朝早くに実家から訃報が。
俺が中学の時から飼っていた猫がついに往生しました。
拾ってから22年経ってるので、これはもう大往生ですね。

在りし日のうちの猫
DCF_0411.JPG

ピークは犬4匹、猫1匹でしたが、今はもう犬1匹になっちまいました。
寂しくなったなぁ…
posted by serio999 at 21:36| Comment(2) | 日記

2012年02月16日

インフルエンザ

えーと、10年ぶりくらいにインフルエンザに罹りました。
やっぱ疲れてるんかね。

月曜になんか風邪気味で、夜帰宅した後急に具合悪くなって発熱(多分)
朝測ったら38.7度。
それでもまあなんてことなく動けるので、病院寄ってただの風邪だったらそのまま現場行こうと思ってたんだけど、見事にA型+(陽性)反応。

タミフルでもリレンザでもない、ラピアクタとかいう点滴打たれて5時間で解熱。
すげえな、最新の薬は! 投薬1回で済むのか。
まあ、熱下がってもウイルス排出期間はあんま変わらんのだけど…
元請けさんから今週は来なくてよし!と言われたのでお休み。

そんなこんなで、後輩の方々から山のように救援物資を頂きました。
inful.jpg

ゴローさん風に言うと、
うわあ なんだか凄いことになっちゃったぞ 状態。
実にありがたいです。
posted by serio999 at 00:00| Comment(5) | 日記

2012年01月04日

謹賀新年

おばんでした。

皆々様あけおめです。

年末から正月は呑んだくれてました。
実家から深夜に戻ってきた当日に小樽の温泉(オスパ)に拉致られ、そこでも呑んだくれです。運転疲れにオスパの露天ぬる風呂(通称、ダメ人間養成所)は最高です。
もーとさん、ありがとうございます。

年々、初売で買うものが無くなってきたというか、
アレですね。物欲って無くなるもんなんですね。

今年買ったモノ
LED電球 750円x3
洗剤の福袋 1,000円x2
薄い本 1,980円
LEDライセンス球 1,280円

…だけか?w

うーん。

まあ、そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。
posted by serio999 at 21:49| Comment(0) | 日記

2011年12月29日

年末

年末です。

昨日は久々に大変楽しい酒と楽しい事を大いに楽しんだワケで、気づいたら3時回ってて、財布の金がなぜか3万円ほど減ってました。
けど、楽しかったのでヨシとします。

という訳で実家に帰ってきたんですが、豊浦〜森の高速、最高じゃないっすか。
通勤割引で1450円ですが、静狩〜長万部〜八雲はもちろんのこと、追い越し不可能な落部〜桂川あたりの内浦湾沿いを完全にパスできるのは実に有難い。
さすがに札幌から苫小牧〜室蘭経由で来るのは距離的にも金額的にもキツイので、中山峠経由ですが、豊浦から先なんかただの修行だからねぇ…
中山峠で揚げいも食って、ルスツの道の駅で買い物して、雪国でかつ丼か豚天丼食って、あとは高速で森まで行き、七飯でラキピを食えばほぼ完璧な道南ツアーの完成。
かなやのかにめし?
アレは高いし特に食すまでもなし。
東光ストアでたまに買える程度で十分。

カニカニどこカニ
posted by serio999 at 23:39| Comment(0) | 日記

2011年12月27日

大雪

朝、車の雪下ろし。
南区の外れに出勤して、まず事務所の周りを除雪。
事務所のFF排気筒が埋まって、あやうく一酸化炭素中毒になりかけたので、事務所の裏を除雪。
屋根からの落雪で仮設がヤバそうだったので、屋根に親綱張って、安全帯締めて除雪。
帰ろうとしたら車に20cm以上積もってたので除雪。

よく考えてみたら、除雪しかしてないじゃんか。

何この現場!
posted by serio999 at 00:57| Comment(1) | 日記

2011年12月18日

ダメ人間養成所

清田の漢方黎明薬湯跡地が、ほのかに変わってたので行ってみました。
値段は割高(900〜1,000円)ですが、泊まれる施設も有って24時間営業。1,000円で宿泊出来るのは魅力ですね。清田に泊まる予定なんかないけどもw
ほのか名物の漫画コーナーも充実してるし、インターネットも有って快適度この上なし。
風呂入ってだらだらして、漫画読みながら眠くなったらそのまま毛布掛けて寝る。
まさにダメ人間養成所…っ!

ざわ…

漫画コーナーにカイジ無かったのが残念。(ていうか、福本漫画が無い。福本嫌いか?)
鋼鉄天使くるみとか、ワるきゅーレなんて置いてるスペース有るなら、カイジおくべき。
posted by serio999 at 23:12| Comment(3) | 日記

愚痴大会

久々です。
なんかやらされてる感が強い芸能人のブログ並の更新頻度ですが、どうせ誰も見てないからいいやw

最近は日々寒いトコロで働いてるので、なんとなく寒さに慣れてきました。
現場上がった後、直帰しないで長い道のり毎日会社に帰ってるのに、今日は会社に戻るの?帰ったらやって欲しい仕事有るんだけど。 とか電話くると割りとがっかりします。
毎日帰ってるだろが。
そして、そっちの仕事はそっちで片付けて下さいませ。
こっちはこっちで慣れない仕事でいっぱいいっぱいです。
16年内勤で、いきなり外出されてしかも責任者の肩書き負わせるって、キチガイじみてるでホンマに…この会社。
常務と部長と課補の、言ってる事と認識が全部違うってどうなのよ(笑)
営業主体の中小ってこんなもん?

出来上がってるデータ送るだけだからとかいうので、戻ってデータ見てみたら出来てないどころか全部中途半端でやんの。こんなもん客先に送ったら怒られるっちゅー…

さて、そろそろ来年の事考えないと。
伝家の宝刀をいつ切り出すか?

とりあえず、年賀状書くかー
さりげなく、今までお世話になりました。 とかかいてやろうか。
posted by serio999 at 22:42| Comment(0) | 日記

2011年11月30日

面白くない恋人

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111128-00000104-jij-soci

提訴されました。

しかし、20年も前から売ってる私の恋人なんて、お菓子の形状も味も全く同じだし、
(しかも石屋が問題起こしたときに私の恋人の売上が上昇したなんて笑えない話も有る)
釧路の丹頂鶴の卵なんて岩手のかもめの玉子のパクリだし、
札幌タイムズスクエアも萩の月じゃねえか…なんて無粋なことは言わない。

福岡には赤い恋人ってのもあったような。

間違って買ってしまったって書いてた新聞の記事が一番面白いような気がする。
間違うかよこれ…
注意力なさすぎるだろ(笑)
posted by serio999 at 01:58| Comment(2) | 日記

2011年10月15日

映画

インシテミルがあまりにも糞映画だったので、糞映画つながりで
youtubeで、小学生の時に見たおニャン子ザ・ムービー危機イッパツを見てましたが…
同時上映のとんねるず主演そろばんずくと共にコケた映画だけ有って、今見ても糞映画であることに、変わりはなかった。
おニャン子クラブ、関根勤、桃井かおりと、キャスト的には一見豪華なものの、関根勤いわく、「間違ってました!」のごとく、まさに間違った迷画で有ることは間違い有りません。
映画つうより、おニャン子クラブの記録映画だねこれは。

1986年…11歳当時、これをわざわざ金出して見に行ってたかと思うと、感慨深いものがあります。
それにしても、高井麻巳子と渡辺美奈代は可愛いな。
秋元康は死ねばいいのに。

昔夕焼けニャンニャンの進行役を勤めてたお笑い芸人ABブラザーズの片割れが、中山秀征だったなんて、今の若い人は知らないんだろうなとか思うと、若干嫌な気分になります。

酔っ払いの戯言でした。
posted by serio999 at 01:38| Comment(0) | 日記

2011年08月15日

盆休

今年の盆は、盆の前週に実家に帰ってたんでゆっくり過ごす。
帰省せずにゆっくり過ごす事がこんなに暇なもんだとは…
その割に休み15日までなのに16日有給取ったりしましたけど。
だって、毎年有給17日〜18日くらい捨ててるし、いいじゃんてな感じで。
大型連休に付加しないと休みにくいって、ヤな環境だなしかし。

とりあえず車磨いたり、行きつけのカーオーディオ屋さんでダベったり(仕事の邪魔とも言う)、勝毎の花火見に行ったり。

いやー勝毎の花火凄いですね。
音と光のエンターテイメント。パチンコかよ。
あと、デジタルリンク花火ってなんだw

それにしても2万発打ち上げは伊達じゃない。
豊平川花火大会が4千発だから、ざっと5倍。
12分間打上げっぱなしとか、有り得ない。
フィナーレなんてただのヤケクソ打ち上げにしか見えないしw

勝毎花火観覧について、ワンポイントアドバイス。
勝利の鍵は天馬街道。
日勝峠、渋滞20kmとか、有り得ないわ。

そんなこんなで、残り2日。
有意義に過ごしたいですが、たぶん無駄に消費しそうな予感。
ま、それもいいか。

posted by serio999 at 02:57| Comment(0) | 日記

2011年06月20日

稀に見る酷い話

俺が作成した見積の件で、客先から質問されて答えられなかったらしく。
俺のとこにつかつかとやってきて、

「お前の書類の精度はこの程度か」

ですよ。

まわりに人も居るのに。でかい声で。

1ヶ月前の見積もりの話、いきなり来たもんだから戸惑いましたよ。
ただでさえ複雑な見積もりなのに。

丁度別件で横に上司が居たので(その上司と何回も話し合いで決めた見積もり方法なので)
「上司と相談して決めたんですが」と言ったら、上司、なんて言ったと思いますか?
「えーと、なんでこうなってんだっけ? 間違いかな」 ですよ!!
有り得なくないすか。
しかも明らかに間違った話を二人で展開し始め、業を煮やしたのか、
「間違ってるなら間違ってると言えばいいんだ」
「客先には間違ったといえば済む話だ」
と言い出したので、黙っていられず。

納得がいかないと言うと、「こいつ全然理解してないよww」
と上司に半笑いで言う始末。
上司は上司で、俺をなにやら説得し始めた。何故??

もうね。
面倒だけど間違ってるとこと矛盾点指摘してあげて。
よくよく考えたら、おかしな事言ってるって気づいたのか…
そしたら、逃げられた。

で。落ち着いた後、どうにも治まらないので、根拠となるべく資料を持って直接話し合いに。
そしたら、「相手に話ついたからもういい」

適当な事言って、話ついたって??

なんだそれ。

大体、作成後上司に提出し確認頼んだのに、散々一緒にやったから大丈夫だろと、スルー。
(その割には、なんでこうなってんだっけとか言ってた気がするけど)
そのまま上に行き、中身全く確認しないで決済。
客先に提出した後、上の話が勃発。
まさに後の祭り。
アフターフェスティバル。
これでホントに間違ってたとしても、絶対責任取らないんだろうな。

もうこの時点で有り得ない…と思ったけど、有り得る話ですよね。
こうやって5人も辞めてったのかなーと思うとねー
posted by serio999 at 23:44| Comment(4) | 日記